
しっとりしているので、ポロポロこぼれず、子どもでも食べやすいそぼろです。 レンジですぐ作れ、調味料も覚えやすいです。 合いびき肉で、上品な味付けなので、和洋中にアレンジができ、大活躍です!
耐熱ボウルにみじん切りにした玉ねぎを入れ、ふんわりラップをかけ600wで1分加熱。

A しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、片栗粉大さじ1、水大さじ2、しょうが・おろし小さじ1と合いびき肉を加え、スプーンでよく混ぜる。

ラップをし、600wで4分加熱する。途中2〜3回取り出してスプーンでよくかき混ぜる。
水と片栗粉を加えているのでしっとりと柔らかいそぼろに。加熱前に全体をしっかりまぜてください。 倍量で作る場合は、加熱時間は7~8分で調節してください。 濃くない味つけで、また鶏ではなく合いびき肉なので、色々なお料理にアレンジしやすい。 玉ねぎの甘味も美味しさのポイントです。
レシピID:181366
更新日:2017/08/10
投稿日:2017/08/10