レンジで!チーズミートローフのクリスマスリース

15

2019.12.20

分類主菜

調理時間: 15分

ID 383926

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

レンジであっという間に出来てしまうチーズミートローフのクリスマスリース!豆腐を混ぜ込んでいるのでレンジでも固くならずにふんわり仕上がり、かつヘルシー!豆腐の水切りはしなくて良いので手軽に作れますよ。
とっても簡単なので、子どもさんと一緒に作るのもおすすめです。

    材料

    4人分
    玉ねぎ 1/2個(100g)
    合いびき肉 200g
    木綿豆腐 200g
    A
    片栗粉 大さじ2
    A
    小さじ1/8
    A
    こしょう 少々
    スライスチーズ 5枚
    ブロッコリー(茹で)・プチトマト・パプリカ(黄) 適量
    ベビーリーフ 適量
    B
    トマトケチャップ 大さじ3
    B
    中濃ソース 大さじ2

    作り方

    ポイント

    ・豆腐は水切りせず、軽く水気を切るくらいで大丈夫です。
    ・スライスチーズはとろけるタイプ・とろけないタイプのどちらでも可ですが、とろけないタイプの方が、冷めても固まりにくいのでおすすめです。
    ・トッピングの野菜は、手に入りやすいもので適宜代用してください。
    ・加熱時間はご家庭のレンジにより異なる場合があるので、調整してください。
    1. 玉ねぎはみじん切りにし大きめの耐熱ボウルに入れ、ラップをふんわりかけてレンジ600wで2分加熱する。
    2. 1のボウルに、軽く水気を切った木綿豆腐(しっかり水切りしなくて良い)、合いびき肉、A

      片栗粉 大さじ2、塩 小さじ1/8、こしょう 少々

      を入れて、しっかり混ぜる。
    3. 耐熱皿にリング状に成型し、ラップをふんわりかけてレンジ600wで7分加熱する。
    4. スライスチーズを全体にのせ、ラップなしでレンジ600wで1分加熱する。
    5. ブロッコリー(茹で)・プチトマト・パプリカ(黄)をトッピングし、ベビーリーフを添える。
      B

      トマトケチャップ 大さじ3、中濃ソース 大さじ2

      を混ぜたものをつけて食べる。
    10 83

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    ※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

    お気に入り度

    レシピの関連キーワード Keywords

    ミートローフ 電子レンジ チーズ リース レンジ こしょう ヘルシー おもてなし クリスマス トッピング パーティー ブロッコリー トマトケチャップ みじん切り 子供 手軽 玉ねぎ 簡単 豆腐 野菜

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ミートローフ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは