ゼラチン不要!焼かないパンプキンチーズケーキ 牛乳パックで

25

2020.10.11

分類デザート

調理時間: 25分(冷やす時間を除く)

ID 399760

河埜 玲子

忙しい人のための!一品で栄養バランスがとれる優秀レシピ

話題の、焼かないチーズケーキをパンプキンチーズケーキにしてハロウィン用にアレンジ。ゼラチンを使わないのでとってもなめらか食感!さらに牛乳パックを使うので、型が無くても作れますよ^^取り出す時にはパックを切ればよいので崩れにくく、使用後は捨てるだけなのでラクチン!

    材料

    (牛乳パック1個分)
    かぼちゃ 200g(皮つきで計量)
    生クリーム 1パック(200㏄)
    クリームチーズ 200g
    砂糖 大さじ4
    オレオ 2袋(18枚)

    作り方

    ポイント

    ・かぼちゃはホクホクした水分の少ないものを用いてください。水分の多いかぼちゃだと、チーズケーキの仕上がりが柔らかすぎる場合があります。(その場合は、切り分けられないので、スプーンですくって食べてください)
    ・ゼラチンを使わないレシピなので簡単です。
    ・生クリームはしっかり目に泡立ててください。(レシピは植物性の生クリームを使用。動物性の生クリームの場合、泡立てすぎると分離するので注意してください。)
    ・牛乳パックを使うので、型が無くても作れます。また、ケーキを取り出す時にはパックを切ればよいので崩れにくく、使用後は捨てるだけなので便利です。
    ・材料は全て使い切りなので無駄がありません。
    1. 牛乳パックは側面の1面を切り取り、注ぎ口を折ってパウンドケーキ型になるように成形しホッチキスで止める。
      内側にクッキングペーパーをしいておく。
    2. かぼちゃは一口大に切り、耐熱ボウルに入れてラップをかけ、レンジ600wで4分加熱する。皮を取り除いてから、すりこぎなどでつぶす。
    3. オレオ1袋(9枚)をジップロックに入れてすりこぎなどでたたいて細かく砕き、生クリーム大さじ1(15ml)を混ぜ、準備した牛乳パックの底に敷き詰める。
    4. 残りの生クリーム(185ml)をボウルに入れて、ハンドミキサーで、角が立つまでしっかり泡立てる。
    5. 別にボウルのクリームチーズと砂糖を入れて、ハンドミキサー(3で使った後、洗わなくても大丈夫です。)でなめらかに混ぜる。1のかぼちゃも加えてさらに混ぜる。
      ※クリームチーズが冷えてて固い場合、混ぜる前にレンジ600wで約20秒加熱して柔らかくしてください。
    6. 3の生クリームを加えて混ぜ合わせる。
    7. オレオ6枚を手で割って5に加え混ぜ合わせる。
      型に流し入れ、上に残りのオレオ3枚を割ってトッピングする。
      冷蔵庫で半日以上冷やし固める。
    8. 固まったら、牛乳パックを切って取り出す。
    17 168

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チーズケーキ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。