
鶏とごぼうのうま味たっぷりの鶏ごぼう飯。少し甘めの味付けとごま油の風味で、男性も子どもも、パクパク食べてくれます。おばあちゃんの炊き込みごはんを再現しました。
米はといで、ざるにあげておく。
にんじんとごぼうはいちょう切り、ぶなしめじは子房に分ける。
炊飯がまに米、A 砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、ごま油大さじ1を入れたら、2合の目盛りまで水を入れる。上に、鶏もも肉(細切れ)、にんじん、ごぼう、ぶなしめじをのせて、普通に炊飯する。
炊き上がったら混ぜる。
・鶏とごぼうのうま味で、誰でもおいしくできます。 ・少し甘めの味付けとごま油の風味で万人うけする味付けです。 ・炊飯器は5合炊きを使用しております。他の炊飯器を使用する際は、取扱説明書をご確認のうえ調理をお願いいたします。
レシピID:517373
更新日:2026/01/24
投稿日:2026/01/12
おすすめ企画のご紹介♪