油をたくさん使わないとパラパラにならない…と思われがちな炒飯も、材料と炒め方でヘルシー炒飯に変身。 雑穀ごはんと切り干し大根で、ビタミン・ミネラル・食物繊維の補給に。 時間がないときのひとりごはんにおすすめです。
強火にするのは、最後のラー油をまわし入れるときだけ。 それ以外は、弱火でじっくり炒めます。 フライパンをふらなくても、油をたくさん使わなくても、 美味しい炒飯になります。
・切り干し大根は水で戻す。 ・パクチーは、茎と葉の部分に分ける。 ・卵はといておく。
油をひき、Aを弱火にかけ、香りがでてきたら、 豚ひき肉・切り干し大根を炒める。
2に雑穀ごはん・卵を、約3回にわけて弱火で炒める。 (卵に火が入ったら、ごはんをいれて…×3を繰り返す。 油が足りなかったら少量足すかんじで炒める。)
全体を弱火で炒めながら、Bで味付けする。
さっと強火にし、ラー油をまわし入れ、器に盛りつけ、 パクチーをそえる。
144434
楠本 睦実
管理栄養士・フードコーディネーター。 雑誌や料理本の料理に惹かれ、 フードコーディネーターを取得。 『彩りある食卓を』をモットーに。 見た目も美味しく、簡単・美味しいレシピを。 簡単だけれども 体に嬉しい美味しく・楽しくなるようなレシピ を目指しています。