週末に作り置きしておけば、平日のお弁当や夕食、朝食の一品に使える便利な「作り置きおかず」。いつも同じ調理法だと飽きてしまう作り置きおかずも、調理のバリエーションが増えれば、毎日の食卓の楽しみが増えますよね。この連載では「簡単、美味しい、何度も作りたくなる!」をテーマに、おすすめの作り置きおかずをご紹介します。
●過去の作り置き連載はこちら
みなさん、お魚食べていますか? お魚料理は下処理に手間がかかることや、台所が汚れたり臭くなったりするのが苦手で、どうにも敬遠しがち…という方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そんな方にぜひともおすすめしたいのが「塩鮭」を使った作り置きおかずです。
塩鮭なら下処理いらず! 味もしっかり付いているので、下味を付ける必要もありません。生鮭と比較すると安価で購入できるのもうれしいですよね。今回は塩鮭のとっておきのレシピを3つご紹介します。
お弁当にもぴったり!「鮭とじゃがいもの味噌バター」
まずは塩鮭と常備野菜のじゃがいもを合わせた味噌バター焼きです。塩鮭を使うので、しっかりとした味付けに仕上がります。ほくほくのじゃがいも入りで、ボリュームも満点。お弁当にもぴったりですよ。
【材料(2人分)】
塩鮭 2切れ
じゃがいも(メークイン) 3個(370g)
A水 200ml
A味噌 大さじ1
A酒・みりん 各大さじ1
A砂糖・醤油 各小さじ2
サラダ油 小さじ1
薄力粉 少量
バター 10g
【作り方(調理時間15分)】
1. じゃがいもは皮をむいてひと口大に切り、水にさらしアクを抜いたあと、水気を切る。塩鮭は大きめのひと口大に切り、茶濾しに入れた薄力粉を両面に振るう。
2. フライパンにサラダ油を引き、中火で熱し、塩鮭を並べて焼き色がついたら裏返す。じゃがいもを加え、焼き色がつくまで焼く。
3. Aを加え、沸騰したら落とし蓋をして中火で8〜10分煮る。
4. 落とし蓋を取り、バターを加え、強火でフライパンを揺すりながら煮汁がなくなるまで煮詰める。
【コツ・ポイント】
・じゃがいもの煮加減は途中、竹串などを刺して確認してください(煮込み時間はあくまでも目安となります)
【保存方法・保存期間】
・保存容器に入れ冷蔵保存で2日
・温め直すときは耐熱皿に入れ、ラップをふんわりかけ、電子レンジで温めます。
このレシピをお気に入り保存する
鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み【作り置き】
アレンジ自在!「鮭の味噌マヨフレーク」
ご飯のおとも、手作り「鮭フレーク」のレシピです。味噌とマヨネーズで味付けをするので、濃厚でコクがあり、どんどんご飯がすすみますよ。パスタや炒飯などにもアレンジ可能な、万能作り置きおかずです。
【主な材料】
・塩鮭
・味噌
・マヨネーズ
詳しいレシピはこちら
鮭の味噌マヨフレーク【作り置き】
さっぱりヘルシー!「鮭とエリンギのマリネ」
塩鮭で作るさっぱりとしたマリネです。夏の疲れが出やすい今、お酢を使ったお料理はとても食べやすいのでおすすめですよ。フライパンひとつでできるのもうれしいポイント。エリンギをたっぷり使っているので、ヘルシーです。
【主な材料】
・塩鮭
・エリンギ
・酢
詳しいレシピはこちら
鮭とエリンギのさっぱりマリネ【作り置き】
塩鮭は手軽に手に入る食材にも関わらず、どうしても焼き魚やムニエルなど定番レシピに調理のバリエーションが偏りがち。ぜひいろいろな調理法で、塩鮭の美味しさを味わってくださいね。