
それぞれの素材の味が感じられ、ホッとする炊き込みご飯です。 通常の炊き込みご飯は具材を入れて炊飯しますが、 今回はひと手間かけて具材はフライパンで焼いてからお米と炊飯するので コクが出てより美味しくなりますよ。 冷凍保存も可能なのでストックしておくと助かりますよ~。
ごぼうは皮をこそげて洗い、 笹がきにして水に3分浸してアクを抜きザルに上げて水気をきる。 人参は細かく切る。 舞茸は小房に分ける。 鶏もも肉はペーパーで水気を拭き取り細かく切る。
お米はといで、15分ザルに上げる。
フライパンにサラダ油をひき中火で熱し、 鶏もも肉を入れて焼き色がつくまで焼き、 ごぼう、人参、舞茸を入れて3分ほど炒めます。
②を炊飯釜に入れA 酒・みりん・醤油各大さじ1、ごま油大さじ1/2、塩小さじ1/2、だしの素小さじ1を加えて、 2メモリまで水を加えてよく混ぜ③をのせて炊飯する。
・鶏もも肉は、焼き色がつくぐらいで完全に火を通さなくても大丈夫です。 ・ごぼうの笹がきは、ピーラーを使うと楽にできますよ。 <保存方法・保存期間> ・ラップで1膳分包みジッパー付きの袋に入れ冷凍保存で3週間 ・食べる時は凍ったまま耐熱皿に置き、600w2分レンジで加熱して裏返し、600wで1分レンジで加熱する。
レシピID:445425
更新日:2022/09/29
投稿日:2022/09/29