主菜

小鯵の南蛮漬け

印刷する

埋め込む

30
  • 総費用-
  • 冷蔵保存2~3日
  • 冷凍保存-
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物23.8g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質15.2g
  • 糖質22.5g
  • 食塩相当量1.8g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

時間があるときに作っておくと、冷蔵庫で2~3日保存できます。野菜は生のまま漬け込むことで、酸っぱさが和らぎます。夏には、冷やしてから食卓にどうぞ。


レシピ更新内容

2024/11/19

文章をわかりやすいように、丁寧に手順を追って校正しました。

材料4人分

  • 小鯵
    8~10匹
  • 塩こしょう
    少々(下味用)
  • A
    片栗粉
    大さじ2
  • A
    薄力粉
    大さじ2
  • 玉ねぎ
    1/2玉
  • にんじん
    1/3本
  • 本みりん
    200ml
  • B
    小さじ1
  • B
    砂糖
    ひとつまみ
  • B
    鷹の爪
    1本(種を取り除く)
  • B
    200ml
  • 揚げ油
    適量

作り方

  • 1

    【小鯵の下ごしらえ】 小鯵の両側にあるゼイゴ(小さなトゲのような部分)を包丁でそぎ落とします。小鯵のエラブタを開き、エラを取り除きます。小鯵のお腹を包丁で切り、内臓を取り出します。また、目も取り除きます。小鯵を流水でよく洗い、内臓や血が残らないようにします。キッチンペーパーを使って、小鯵の水気をしっかりとふき取ります。小鯵に軽く塩こしょうをふり、下味をつけます。

  • 2

    【野菜のカット】 玉ねぎは皮を剥いて薄切りにし、にんじんはせん切りにします。

  • 3

    【南蛮酢】 鍋にみりんを入れ、中火にかけます。本みりんが半分の量になるまで煮詰め、時々かき混ぜて焦げないように注意します。みりんが煮詰まったら火を止め、B 塩小さじ1、砂糖ひとつまみ、鷹の爪1本、酢200mlを加え、全体をよく混ぜてしばらく置いておきます。

  • 4

    【揚げる】 揚げ油を熱し、薄くA 片栗粉大さじ2、薄力粉大さじ2をまぶした小鯵を入れます。小鯵に粉をまぶすときは、ビニール袋に入れて振ると簡単にできます。小鯵をじっくり揚げて、こんがりとした色になるまで加熱します。

  • 5

    【仕上げ】 作っておいた南蛮酢の3に、揚げた小鯵の4を浸けます。その後、野菜の2を上から加えて、全体が南蛮だれに浸かるようにします。

ポイント

工程写真つきの改訂版レシピを、2019年に更新しております。 ▶︎https://oceans-nadia.com/user/11064/recipe/379544     酢はお好みのものをお使いください。私は穀物酢を使っています。 小鯵を揚げる場合は、160℃くらいでじっくり揚げます。揚げ終わりに高温でカラっと揚げると、骨まで柔らかくなり、食べやすくなります。 器に盛り付けるときには、彩りとして生の水菜をのせることがありますが、レシピには記載していません(なくても構いません。)

作ってみた!

  • ハッピーハシビロコウ
    ハッピーハシビロコウ

    2020/12/15 09:45

    私もたまたま見つけたのが豆鯵だったので、そちらで作りました。鯵の下処理を丁寧に書いて下さっていたので、初めてでしたがきちんと出来たのが嬉しかったです。味はもちろん食べやすさって大切ですね。美味しかったです!ありがとうございました👋
  • となりんりんArtist
    となりんりん

    2017/06/18 13:30

    小アジじゃなかったけど(;'∀')、豆アジがたくさん釣れたので、こちらのレシピで作りました。小さい子がいるので少し砂糖お多めにしてマリネ液を作りました。とても食べやすくて美味しかったです。ありがとうございました。
    となりんりんの作ってみた!投稿(小鯵の南蛮漬け)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら