豆板醤とケチャップで作る定番のエビチリ

15

2020.11.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 401919

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

特別な調味料は、特に使っていない、我が家の普通のエビチリレシピです。

お弁当に入れることが多いので、殻は取り除き、にんにくや生姜は加えていません。

長ねぎをみじん切りにして加えたり、玉ねぎをくし切りにしてボリュームをUPしたり。時々、溶き卵を最後に加えて、マイルドに仕上げることもあります。

これをベースにいろいろアレンジしてみてください。

中華炒め フライパン ネギ トマトケチャップ ケチャップ 玉ねぎ えび 定番

このレシピをサイトに埋め込む

材料2人分
えび 400g
片栗粉 大さじ1(えび掃除用)
片栗粉 小さじ2(えび衣用)
玉ねぎ 1/2玉
大さじ1
豆板醤 小さじ1
A
トマトケチャップ 大さじ3
A
大さじ3
A
大さじ1
A
鶏がらスープの素 小さじ1弱
A
醤油 小さじ1
ブラックペパー、ねぎ 適宜
作り方
Point!
● 片栗粉
えびに片栗粉を振ってから炒めているので、調味料を加えたあと、自然なとろみがつきます。
とろみ加減が少ない場合は、お好みで水時片栗粉を加えて、しっかりとろみがつくように調整してください。
 
 
● えびの殻
お弁当にいれるので、えびの殻は全て取り除いて作っています。
尻尾の部分を残す場合は、尻尾の先を切りそろえるなどすると良いでしょう。
 
 
● 代用食材
・玉ねぎ→長ねぎでも構いません
・鶏ガラスープの素→オイスターソースの素などの中華系の調味料

生姜やにんにくを加えると、香りや風味が良くなります。お好みで加えてください。
  1. えびは殻を剥いて背ワタを取り、片栗粉で軽く揉みます。

    水が透明になるまで流水で洗い、キッチンペーパーで水気をとります。
  2. 炒めた時に、えびの食感を良くするために、片栗粉で衣をつけます。

    ポリ袋にえび・片栗粉を入れ、空気を含ませるようにして振ると簡単です。
  3. 玉ねぎは皮を剥いて、くし切りにします。

    フライパンに油を入れて中火で温め、豆板醤・玉ねぎを炒めます。
  4. えびを加えて、2〜3分炒めます。
  5. えびの色が変わってきたらA

    トマトケチャップ 大さじ3、水 大さじ3、酢 大さじ1、鶏がらスープの素 小さじ1弱、醤油 小さじ1

    を加えます。水っぽさがなくなり、全体に馴染むまで、1〜2分炒めます。

    器に盛り付け、お好みでブラックペパー、ねぎをかけてください。
9 159
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×中華だしの素 (20) 玉ねぎ×疲れ (9) 酢×素麺タレ (5) ネギ×作り置きお弁当のおかず (4) 油×牡蠣 (4) えび×麹 (3) ケチャップ×鶏の唐揚げ (3) トマトケチャップ×麺類 (3) 中華炒め×鶏肉料理 (3) 定番×黒砂糖 (3)
    もっと見る

    「エビチリ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは