ふわとろ♡がんもどき風巾着

20

2021.12.10

分類主菜

調理時間: 20分

ID 426750

小春(ぽかぽかびより)

ぽかぽかびより🍙いつものご飯をもっとおいしく

うすあげで作る巾着煮のレシピです。
巾着のとじ口は楊枝じゃなく、ちくわ!全て食べられますよ。

中の具は、がんもどきの材料にしています。
揚げるとがんもどきですが、うすあげに入れて煮ると、おだしをじゅわ〜っと楽しめる味わい深いおかずになります。

今回のだしは時短で簡単!
昆布やめんつゆを使わずに、うま味調味料「味の素®︎」でさっと作りました。
うま味調味料「味の素®︎」だと風味を変えることなく、うま味をプラスすることができ、煮込む素材のおいしさを引き出してくれますよ。
  
 
この万能だし、アレンジがきくので、作るポイントの欄に記載しております。ぜひご覧になってください。

材料

(6個分)
油揚げ 3枚
豆腐 150g(絹ごし、木綿どちらでも可)
長いも 5cm(40g)
ちくわ 1〜2本(2cm長さ×6個分)
お好みの具 各適量(下準備欄参照)
片栗粉 大さじ1
A
600ml
A
酒、うすくち醤油 各大さじ2
A
砂糖 大さじ1
A
小さじ2/3
A
うま味調味料「味の素®︎」 8ふり

作り方

ポイント

▶︎万能だしのメモ

今回は、巾着煮が煮汁に浸るように、600mlの分量で作っています。
 
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
(レシピの材料の半量)
酒・うすくち醤油 各大さじ1
砂糖 大さじ1/2
塩 小さじ1/3
味の素4ふり
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
水300mlで作ると→白菜・厚揚げ・おでんの煮込みにぴったりな味。
水400mlで作ると→小松菜・水菜などの煮浸しに合います。
 
 
▶︎巾着煮の具
具はたっぷり入れると、ちくわでとじるのが難しくなります。
もし具があまりそうな場合は、万能だしの分量はそのままで、うすあげを追加して巾着煮の数で調整してください。
 
 
▶︎豆腐の種類
豆腐は、絹ごし豆腐で作ると、よりやわらかく、とろけるような味わいに。木綿豆腐で作ると、がんもどきのような味わいに仕上がります。お好みのものをお使いください。

150gは、3〜4連パックで売られているものの1パック分です。

#味の素タイアップ
  1. 油揚げは半分に切り、熱湯をかける。
    豆腐は重しをして、水切りする。
    長いもはすりおろす。
    具はお好みで準備する。
    <今回使用したお好みの具>
    ・にんじん(4cm)…細切りにする。
    ・ごぼう(10cm)…ささがきにし、酢水に5分さらす。
    ・ゆり根(りん片10枚ほど)…よく洗っておく。
    ・干ししいたけ(小1個)…戻して細切りにする。
    ・ゆで銀杏(6個)
  2. 豆腐、長いも、お好みの具、片栗粉を混ぜ合わせる。
  3. ちくわは2cm長さに切ったものを6個用意する。
    油揚げを袋状に開き、①の具を詰めちくわで口をとめる。

    ※油揚げの口をすぼめてラップでとめ、ちくわの穴に通してからラップを引き抜くとよい。
  4. 鍋にA

    水 600ml、酒、うすくち醤油 各大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ2/3、うま味調味料「味の素®︎」 8ふり

    の煮汁を入れて中火にかけ、②を入れる。
    落とし蓋をして10分煮込み、火を止めて煮含める。
2 88

コメント・感想 Comment

がまざわ たかこ さん
2021.12.10 10:57

小春ちゃんさま。巾着の口をちくわでとじるとは~~!!ナイスアイディアですね^^真似してみます~!

小春(ぽかぽかびより)
小春(ぽかぽかびより) さん
2021.12.10 11:27:34

えー!なんと、がまざわさん!!😱驚き桃の木!!有難うございます…光栄です。

感想をもっと見る(ログイン)

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

※つくメモは順次アプリのみのサービスに移行します。詳しくはこちら。

お気に入り度

レシピの関連キーワード Keywords

巾着 ちくわ がんもどき 味の素® うま味調味料 薄口醤油 薄揚げ 豆腐

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは