豚肉としめじとぶどうを手順良く炒め、最後にバルサミコソースを絡める簡単レシピですが、 バルサミコソースだけ先に合わせておけば、10分くらいで出来ちゃいますよ。 甘酸っぱいバルサミコ酢に、ぶどうの甘みが加わって、豚肉の美味しさを引き立てます。 赤ワインのお供におススメです。 ぶどうとバルサミコ酢、赤ワインはぶどう繋がりなので、相性良いこと間違いなし!
・豚肉に小麦粉を纏わせることで、旨味を閉じ込め、口当たりも滑らかになり、バルサミコソースが絡みやすくなります。 ・小麦粉を茶こしで振ると、簡単で、付け過ぎを防ぐことが出来ます。 ・ぶどうは2種類を混ぜ合わせると(皮ごと食べられるもので、出来れば色味の違うものを) 彩り良く、味にも変化が付き、より美味しく召し上がれます。 ぶどうは皮ごとの方が崩れにくく、食感のアクセントにもなるので皮ごと食べられるぶどうがおススメです。 ・材料の準備が出来たら、手早く炒め合わせて行きましょう!
ぶどうを横半分に切っておく。(皮を食べない品種の場合は皮を剥き、種がある場合は取り除いておく) イタリアンパセリを粗く刻んでおく。 ボールに予め、A バルサミコ酢大さじ1と1/2、赤ワイン大さじ1と1/2、はちみつ小さじ1、醤油小さじ1を合わせておく。
フライパンにオリーブオイルとおろしにんにく(チューブ)を入れ弱火で熱し、にんにくの香りが立ってきたら、強火で豚肉を焼く。 焼き色が付いてきたら裏返し、両面を焼く。
全体に焼き色が付いてきたら、しめじを加え、炒める。 しめじがしんなりしてきたら、ぶどうを加え、ざっと炒め合わせる。
一度火を止め、バルサミコソースを全体に回しかける。 再度強火で10秒程度炒め合わせ、最後にイタリアンパセリを混ぜ合わせる。
424638
二宮絵里子
料理研究家/フードコーディネーター/アスリートフードマイスター 新潟市出身。 レシピ開発、季節の野菜料理、サラダ、中華、アスリートフードを得意とする。美味しく楽しい食卓から、健康な心と身体づくりを目指します。 2023年、汁なし担々麺専門店「クラフト担々麺にのたん」オープン。 辛い物も得意。2019年~チャイナフェスティバル 激辛アンバサダー就任。 趣味は音楽とランニング(毎年フルマラソン完走)。