基本のジューシーハンバーグ。

30

2021.09.12

分類主菜

調理時間: 30分(冷蔵庫で冷やす時間をのぞく。)

ID 421465

栁川かおり

Happy Smile Recipes !

ナイフを入れるとじゅわ~っと肉汁があふれるジューシーな基本のハンバーグ。最大のポイントは焼き方にあります。

このレシピをもっと詳しく

栁川かおりのレシピノート。 vol.12 肉汁あふれる、基本のハンバーグ。を読む

材料

4人分
合挽き肉 500g
玉ねぎ 1/2個
小さじ1/2
味噌 小さじ1
1個
生パン粉 1カップ弱
牛乳 大さじ2
サラダ油 レシピ中に記載
A
玉ねぎすりおろし 1/4個分
A
赤ワイン 大さじ3(または白ワインやお酒)
A
トマトケチャップ 大さじ3
A
中濃ソース 大さじ3
A
みりん 大さじ2
バター 10g

作り方

ポイント

・挽き肉には、最初は塩と味噌だけを入れてよくこねてから、玉ねぎやパン粉を加えて混ぜてくださいね。
・形を整えたあと、一度冷蔵庫で冷やして休ませる工程もジューシーに仕上げるポイントのひとつです。
・焼く時は表面にしっかり焼き色をつけて水分を入れて強めの火で蒸し焼きにすることでジューシーに。火加減や時間はご家庭のコンロによって微調整してください。
・焼き上がりの確認は竹串を刺さずに見た目の盛り上がり方でみます。刺したところから肉汁が出てしまいます。
公式アプリで献立を作ろう

レシピを自由に組み合わせて
あなただけの献立が作れる!

アプリストアへ

  1. 玉ねぎはみじん切りにしてサラダ油小さじ1で炒める。きつね色くらいにしっかり炒めるのがおススメ。
    冷ましておく。生パン粉に牛乳を加えて浸しておく。
  2. ボウルに合挽き肉、塩、味噌を加えてよく混ぜる。
    卵、牛乳に浸したパン粉、炒めた玉ねぎを加えてさらによく混ぜる。
  3. 生地を4等分にして、それぞれ空気を抜いて丸くまとめる。手のひら大の平らな楕円形に形を調え、中央をくぼませる。冷蔵庫で休ませる。
    (できれば1時間ほど。しっかりと冷やす。時間のない時は冷凍庫で10~15分ほどでも)
  4. *先にソースを作ります。フライパンに玉ねぎをすりおろして加えて中火にかけ、水分を飛ばすように炒める。A

    玉ねぎすりおろし 1/4個分、赤ワイン 大さじ3、トマトケチャップ 大さじ3、中濃ソース 大さじ3、みりん 大さじ2

    を加えてさらに煮詰める。アルコールと玉ねぎの辛さが飛び、軽くとろみがついたら、最後にバターを加える。
  5. *ぎゅうぎゅうにせず、余裕のあるパンフライパンで焼きます。2個ずつ焼くのがおススメなので、以下の焼き方はハンバーグ2個あたりの分量です。
    フライパンを中火で熱し、サラダ油小さじ1を加える。3のハンバーグを入れて、中火のまま2分30秒程焼く。出てきた余分な脂は適宜拭き取る(とりすぎないこと)
  6. 裏返し、水50㏄を入れて蓋をしてのせ、中火のままさらに2分焼く。水分がほとんどなくなったら弱火で1~2分程焼く。
  7. 中央が盛り上がり、パンパンに張った状態になったら焼き上がり。お皿にハンバーグを盛りつけ、工程4のソースをかける。
13 407

コメント・感想 Comment

このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは