Nadia公式アプリ
お気に入り・ランキングがすべて無料

フライパンで♪鶏の八幡巻き

20

2013.12.29

分類主菜

調理時間: 20分

ID112556

Mayu*

*おいしいは、しあわせ*

彩り鮮やか!お重に詰めると、映えます。

鶏もも肉 ごぼう にんじん おもてなし お正月 父の日 肉料理

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
鶏もも肉 1枚
金時人参 1cm×1cmの鶏肉の幅
牛蒡 1cm×1cmの鶏肉の幅
ほうれん草 30g
Aだし汁 1/2カップ
A料理酒 1/2カップ
A砂糖 大さじ1
しょうゆ 大さじ2
みりん 大さじ2
ひとつまみ
作り方
Point!
皮は、剥がしたくなりますが。。これで全体を巻いていくので、必ず付けたまま調理して下さい。冷める時の余熱で火を通し、中までしっとりジューシーに仕上げます!この時に、味も染みますのでしっかり冷ましてからカットして下さい。
  1. 鶏肉は、皮を剥がさずフォークで穴を開ける。皮目を下にして置き、身の分厚い部分を広げるようにして火の通りが良くなるように切りこみを入れ、塩をひとつまみ振っておく。
  2. 野菜は全て、下茹でしておく。金時人参・牛蒡を横並びに置き、間に挟むような感覚で真ん中にほうれん草を束ねて乗せる。
  3. クルクルと、巻き寿司を作るように巻き、何箇所か爪楊枝で外れないように留め、タコ糸を使って縛る。
  4. フライパンに少量のサラダ油をひき、表面がこんがりするまで良く焼く。Aの調味料を加えて蓋をし、菜箸でコロコロと回しながら中火~強火で煮汁が少なくなるまで良く火を通す。
  5. 煮汁が極少量になったら、醤油とみりんを加え強火でコロコロと転がしながら照りを付け、煮汁がトロッとしたところで蓋をして火を消す。冷めるまで置き、余熱で中まで火を通して、1cm~1.5cmの幅で切って並べる。
コメント Recipe Comment
コメントを書く

コメントをするにはログインが必要です

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×薬膳 (10) お正月×黒豆煮 (3) ごぼう×黒酢 (3) にんじん×黒糖 (3) 父の日×鶏胸肉 (3) 肉料理×鶏手羽先 (3) 鶏もも肉×黒こしょう (3)
もっと見る

関連コラム article

おすすめトピックス Recommended Topics

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents