Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. トマトときゅうりとわかめの中華サラダ【#切って和えるだけ】

    トマトときゅうりとわかめの中華サラダ【#切って和えるだけ】 5分前

    129人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. むね肉のマヨチーズ焼き【#下味冷凍#糖質OFF#お弁当】

    むね肉のマヨチーズ焼き【#下味冷凍#糖質OFF#お弁当】 6分前

    305人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. なすのごま味噌和え【作り置き】

    なすのごま味噌和え【作り置き】 7分前

    105人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. 焦がし醤油で10倍おいしい!とうもろこしごはん

    焦がし醤油で10倍おいしい!とうもろこしごはん 8分前

    114人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. なすのとろとろ♡焼きびたし【#作り置き#レンジ#裏技】

    なすのとろとろ♡焼きびたし【#作り置き#レンジ#裏技】 9分前

    150人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

メキシカンヘルシー豆腐フリトー

60
豆腐料理の
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2016.04.07

分類主菜

調理時間: 1時間 0分

ID137231

吉村ルネ

健康になれるレシピ開発

トルティーヤはポソレ(とうもろこし粉)使用ですが家庭で出来る粉の材料で簡単に出来るので手軽に作れます。カロリー高めの美味しいサワークリームの代わりにヘルシーな豆腐で代用。おもてなしにいかがでしょうか。

豆腐料理 おつまみ トマト おもてなし 豆腐 海老

このレシピをサイトに埋め込む

材料3人分
【メキシカントマトソースの材料と 分量】
トマト
トマトソース
乾燥唐辛子 4本
オリーブ油※ 大さじ1・5
ニンニク 3片
赤玉葱またはエシャロット 30g
塩と胡椒 各少々
コンソメ顆粒(隠し味) 小さじ1
シナモン 小さじ1/4
【豆腐ブリトーの具材と 分量】
剥き海老 15尾
☆アボガド 1個
☆塩と胡椒とクミン 各少々
★絹ごし豆腐※ 約225g
★小松菜またはほうれん草 100g
★低脂肪クリームチーズ 大さじ2~3
★シアントロー(香菜) 大さじ1~3
ゆで卵 2個
【自家製全粒粉入りトルテーヤの材料 と分量】
薄力粉 200g
全粒粉 50g
グレープシード、オリーブ油等の健康オイル 50cc
熱湯 150cc
小さじ1/3
作り方
Point!
⑰のトルティーリャに具材を入れるとき、入れすぎないようにします。6枚作るときは具材を6等分にしておくと調度良い大きさとなります。低脂肪クリームチーズは今回は大さじ2にしました。又サワークリームもOK。
  1. 【メキシカントマトソースを作る】主な材料。中央がメキシカン乾燥唐辛子。
  2. 乾燥メキシカン唐辛子は種を取り除いてキッチンバサミで1センチ間隔に切る。
  3. 紫玉葱とにんにくは粗く刻む。トマトは一口大に切る。固ゆで卵を作る。
  4. 鍋にオリーブ油大さじ1・5を入れニンニクと玉葱がしんなりするまで弱火で炒める。メキシカン唐辛子を投入し3~4分炒める。
  5. トマトを入れたら月桂樹1枚を入れて蓋をし弱火で煮る。煮ている間にブリトーの中の具材の用意。
  6. 【ブリトーの具材】絹ごし豆腐はキッチンペーパーに包み500W電子レンジ2分間かけてまな板2枚をのせ使うまで水切りをする。
  7. えびは殻を剥き腸も取り除く。☆印の調味料でマリネをしておく。小松菜またはほうれん草は電子レンジで2分1分と2回にかけ加熱
  8. アボガドは種に向かって皮のまま包丁を入れて縦半分に切り種を取り除く。6等分にし皮を剥く。
  9. ⑥のマリネしたえびはサラダ油を引いた中火で温めたフライパンでこんがりと焼く。
  10. 豆腐から水分が出たら②の小松菜を包丁で粗めに切ったら★印と一緒にFDにかけてグリーンソースを作る。ソテーした海老を混ぜる
  11. 【トルティーヤを作る】大き目のボウルの中に薄力粉と全粒粉、塩をホイッパーでよく混ぜあわせたら、中央にくぼみを作る。
    くぼみの中にオイルと熱湯を注ぎ、注いだところからゴムべらで混ぜて行く。全体が混ざったら触りやすくなるので一まとめにする。
    コネ台に載せて全体が滑らかになるまでこねる。大体2~3分ほどで完了。
  12. 6~8等分にし分けて丸める。下にサランラップを敷く。
    生地は30分置くともっちりする。フライパンを弱火にいかける。ラップの上に分けた生地を麺棒で丸く出来るだけ薄くのばす。
    8等分直径18センチ、6等分で23センチぐらいを目安に。のばしたらラップを持って手のひらに載せ暖めてたフライパンで焼く。
    表面が泡が立つような感じで焼けたらフライ返しでもう片方を軽く焼いて完成。乾燥しないようにサランラップで覆う。
    トルティーヤが出来たらトマトソースをブレンダーまたはミキサーにかけて塩と胡椒で味を整えたらソースの完成。
    トルティーヤの手前のほうにに⑨の海老グリーン豆腐を横長くのせ、アボガドとくし型に切ったゆで卵をのせてくるくる巻く。
    フライパンに健康オイル50ccほど入れて中火で温めたら⑰のトルティーヤの綴じ目を下に向けてこんがりと両麺を焼く。
    【組み立てる】お皿にトマトソース、⑱のトルティーヤをのせ香りのハーブをのせて完成です。
2 10
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR  【PR】だし香る和風ビビンバを召しあがれ!あごだしつゆで作る簡単ごはん
    だし香る和風ビビンバを召しあがれ!あごだしつゆで作る簡単ごはん この特集を読む
  2. PR 【PR】夏野菜とチーズが入った簡単うま辛おかずをご紹介!チーズで美味しいアスリートごはん
    夏野菜とチーズが入った簡単うま辛おかずをご紹介!チーズで美味しいアスリートごはん この特集を読む
  3. PR 【PR】フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」
    フリーザーバッグでらくちん!「ワカモレ(アボカドのトマトマリネ)」 この特集を読む
  4. PR 【PR】米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン
    米粉で作るピザ風パンはいかが?サーモスの取っ手のとれるフライパン この特集を読む
  5. PR 【PR】ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓
    ホットケーキミックスでおしゃれスイーツ♪BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓 この特集を読む
  6. PR 【PR】副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。
    副菜の味付けも簡単に決まる!「京風割烹 白だし」で美味しい食卓を。 この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×ひんやりデザート (14) おつまみ×チョコレート (7) トマト×しょうがチューブ (3) 海老×米 (3) 豆腐×黒蜜 (3) 豆腐料理×麺 (3)
もっと見る

「ブリトー 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents