5分でチョコカスタードのチョココロネ風

80

2016.04.07

分類主食

調理時間: 1時間 20分

ID 137666

吉村ルネ

手作りドレッシング&タレde毎日ゆるベジ&アンチエイジング

とってもオーソドックスですがオーブンさえあれば誰にでも出来ます。
5分で出来るチョコカスタードを熱いうちに絞り袋に入れて絞ればきれいに仕上がります。

    材料(16個分 )
    A
    強力粉 400g
    A
    ドライイースト 大さじ1
    A
    ブラウンシュガー 大さじ3(きび糖)
    A
    小さじ2弱
    約35度のぬるま湯+溶き卵1個分 1カップ
    無塩バター 20g
    チョコカスタード 適量(ID: 137665)
    作り方
    Point!
    ・オーブンの大きさにもよるのでオーブンが小さい場合は分量を半分にして作られると良いでしょう。
    ・写真は工程3で生地にココア大さじ1強入れて、マーブルにしました。
    1. ・無塩バターは室温に戻す。
    2. A

      強力粉 400g、ドライイースト 大さじ1、ブラウンシュガー 大さじ3、塩 小さじ2弱

      を一緒にボウルにふるう。
    3. 500Wの電子レンジで30秒かけて約35度のぬるま湯を作る。
      約35度のぬるま湯+溶き卵1個分で1カップ計って用意し、1に一気に注ぎ入れて、ゴムベラでざっくり混ぜる。
    4. まとまってきたら、ボウルの中でひとまとめになるように手でこね、台に移して更に両手で押しながらこねる。
    5. 無塩バターを2〜3回に分けて入れて、その都度体重をかけるようにして計10分ほどこねる。
    6. 別のボウルに薄くサラダ油をぬり(分量外・適量)、4の生地を入れる。
    7. 別のひとまわり大きいボウルに35度程度のぬるま湯を入れたところに、5のボウルを入れ、タオルまたはラップをかけて、35度を保つように1時間、あたたかい場所に置いて一次発酵する。
    8. 生地が2.5倍に膨らんだら、拳で生地の真ん中を押しガスを抜く。
    9. 生地を台に移しスケッパーに粉をつけながら、16等分に切り分ける。
      ひとつずつ生地を包むように丸め、濡らして固く絞ったタオルを上からかぶせて10分間休ませる(ベンチタイム)。
    10. アルミホイルを直径2センチ太さ、10cmくらいの長さになるようフンワリしわをつけながら丸め、表面にサラダ油をうっすら塗る(分量外・適量)。
      これを16個用意する。
    11. 8の生地を直径1.5センチぐらいの棒状にして9のアルミに巻いていく。
    12. 濡れタオルをかぶせてオーブンの発酵モードを使うなどして、35度で50分間仕上げ醗酵する。
    13. 予熱を入れた175度のオーブンで12分ほど焼く。
    14. 焼けたら熱いうちにアルミホイルを取り除き、網に置いて冷ます。
    15. 絞り袋に入れたチョコカスタードをコルネの中に絞り出す。
    1 9
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「チョコカスタード 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。