
私が子どもの頃から母が作ってくれていた、昔ながらのコロッケ。 そのレシピに練乳を加えることで、ほんのりやさしい甘さが広がり、どこか懐かしくて新しい味わいに仕上げています。 作り方はとてもシンプル。だからこそ素材の味が生きていて、素朴なのに絶品。 そのまま食べても美味しいですが、お好みでソースをかければご飯がどんどんすすむおかずになります。 おすすめは、揚げたてをキッチンでつまみ食いすること! サクッとした衣とほくほくのじゃがいも、ほんのり甘いコクのある味わいがたまりません。もう一つ食べたくなりますよ(笑)
下準備
卵を溶いておく。
玉ねぎをみじん切りにする。
じゃがいもの皮をむき、水から茹でる。
茹であがったじゃがいもをボウルに移し、マッシャーなどで潰す。

中火に熱したフライパンにサラダ油をひき、玉ねぎを炒める。

玉ねぎに火が通ったら(透明感がでたら)豚挽き肉を加えて炒める。

豚挽き肉にも火が通ったら塩、コショウで軽く味をつける。

行程5の炒めた挽き肉と玉ねぎを、行程2の潰したじゃがいもと合わせる。

練乳を加え、混ぜ合わせる。

小判型に成形し小麦粉をまぶす。

溶き卵、パン粉の順につける。

170度に熱したサラダ油で両面に焼き色がつく程度に揚げる。

お好みのソースをかけて、お召し上がりください。

工程5、挽き肉に火が通ってから塩コショウをしてください。 今回はじゃがいもを水から茹でていますが、電子レンジ加熱でもOKです。600Wで約5分、竹串がスッと通るくらいまで加熱してください。 じゃがいもの種類はメークインでも男爵でも、お好みのもので大丈夫です。 工程②のつぶす作業は、なめらかにしなくても少し食感を残すくらいでもOKです。
レシピID:511071
更新日:2025/09/24
投稿日:2025/09/24

2026/02/06 17:05


2025/09/26 12:55

おすすめ企画のご紹介♪