
ソースなしでも美味しく食べれるホクホク美味しい美味しいコロッケを目指しました。 液体塩こうじを入れることで旨味が増し、シンプルに素材の美味しさを味わえるコロッケです。 子どもたちにも大人気レシピ♪
下準備
・じゃがいもをよく水洗いしておく。
・玉ねぎをみじん切りにする。
・バターを切っておく。
じゃがいもは皮付きのまま濡らしたペーパーでくるんで ラップを巻く。600wのレンジで約10分、爪楊枝がスッと入るまで加熱する。

その間に、フライパンに油を引き玉ねぎがしんなりするまで炒める。 火力の弱い部分に玉ねぎを寄せて合い挽き肉を入れ、焼き目がつくまで焼く。裏返し、同じように焼く。 ※出てきた脂は玉ねぎに馴染ませると焦げ付き防止にもなるよ!

合い挽き肉に火が通ったら、A 液体塩こうじ大さじ1、醤油、みりん各小さじ1を加え水分がなくなるまで煮詰めたら具材の完成。

じゃがいもは皮を剥き、熱いうちにバターと塩少々を加えマッシャーで上から潰す。熱いうちにバターを加え、ナツメグを加える。 (じゃがいもが冷えてしまっていたら20秒ほどレンチンし、溶かしバターにして加える)炒めた具材も入れる。

全体が混ざったら、30分ほど冷蔵庫でタネを冷やす。 軽く手に水をつけながら8等分し、好きな大きさに成形する。

B 卵2/3個、薄力粉大さじ2、パン粉50gをそれぞれ用意し、成形したコロッケの衣付けをする。

揚げ油は3㎝の高さまで入れ、170℃で3~4分色揚げる。 ※可能なら縦置きで油切りするのがおすすめ

作り方は簡単ですが、せっかく作ったコロッケは破裂しないために、 具材の水分をしっかり飛ばすこと、成形する前にコロッケのタネを冷やすこと。衣はしっかり密着させること。が大事です。
レシピID:476072
更新日:2024/01/25
投稿日:2024/01/24

2025/05/08 00:23


2024/08/22 17:59

しょうこ
料理家