普通の卵焼きにねぎ味噌を巻きました。 シンプルな卵焼きですが、ねぎ味噌効果は抜群!少量加えるだけでしっかりコクも旨味も倍増です。 しっかりと味があるのでお弁当のおかずにもお勧め!
赤みそ以外でも普段お使いの味噌で作れますが、その場合はみりんの量を調整下さい。 卵液に入れる塩はこの後みそを加えるので、いつもより控えめにします。 卵液は卵白を切るようにしっかりとほぐすと焼き上がりが綺麗な色になります。 油は小さじ1ほどを入れてキッチンペーパーで周りも含めて伸ばしています。卵液を流し込む前に都度このキッチンペーパーで伸ばしていきます。 火加減は終始弱火~とろ火で行います。
卵はボウルに割りほぐし、塩で調味する。 A 赤みそ小さじ1、みりん小さじ1、小口ネギ大さじ1(ですくった量)を混ぜ合わせる。
卵焼き用フライパンに油(分量外)を薄く塗り、卵液を1/3ほど流し込んで焼く。 全体に固まってきたらくるくると巻く。
巻いたら油を再度ぬり、卵液を同量(全体の1/3)流し込む。 固まってきたら巻いた卵の手前にあわせておいたA 赤みそ小さじ1、みりん小さじ1、小口ネギ大さじ1(ですくった量)をのせてから卵を巻く。 (※2回目以降卵液を入れるときは、巻いた卵焼きを箸等で浮かせて、下側にも入れます。入れた卵が固まるときに、巻いた卵の表面とくっつくので綺麗にまけます)
再度油をぬって残りの卵液を流し込む。
巻いて出来上がり。
キッチンペーパーの上に取り出して軽く包み、余分な油をとる。粗熱がとれたら食べやすい大きさに切る。(※粗熱が取れてから包丁で切る方が綺麗に切れます)
221813
ひなちゅん
料理ブロガー 兼 介護食アドバイザー。 岐阜県在住。夫とふたり暮らし。 介護士として働きながら身近な人への料理レシピを考えています。 暮らしの中から生まれる家庭料理・時短レシピ・アイデア&リメイク料理が得意。