Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. 豆苗とタラの簡単塩糀蒸し

    橋本登志子さんがレシピを投稿しました!1分前

  2. ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん

    ボリュームおかず*白菜と豚肉の和風とろみあん 2分前

    146人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 鶏肉と長ネギのにんにく醤油蒸し【#簡単 #時短 #作り置き】

    鶏肉と長ネギのにんにく醤油蒸し【#簡単 #時短 #作り置き】 17分前

    113人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. きゅうりとツナの無限サラダ【#作り置き #大量消費】

    きゅうりとツナの無限サラダ【#作り置き #大量消費】 34分前

    キウリとツナのサラダ

  5. 夏野菜と唐揚げの甘酢あんかけ。

    夏野菜と唐揚げの甘酢あんかけ。 1時間前

    息子が久しぶりに帰郷し野菜が沢山食べたいと 言ったので秋野菜に変えてつくりました 凄く美味しいと言い全部食べてくれました

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

筍と青梗菜のバタポン炒め

15
炒めものの
人気ランキング

2018.04.16

分類副菜

調理時間: 15分

ID272796

横田 尋香/ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

下茹でした筍を使用して作りました。
スーパーの筍の水煮でも同様に作れます。

バターの優しい味わいとポン酢のすっきりした味わいがどこまでも食べれそう♪
七味唐辛子などを振りかければお酒や焼酎のおつまみにももってこいです!

炒めもの おつまみ 蒸し煮 バター もう一品のおかず・小鉢 たけのこ 野菜のおかず 時短 シニア 簡単レシピ 青梗菜 七味唐辛子 フライパン あっさり シンプル しいたけ 無塩バター 簡単 子供 和食 焼酎 ポン酢 作り置き お弁当のおかず 日本酒に合うおつまみ

このレシピをブログで紹介する

材料2人分
筍(下茹でしたもの) 120g
青梗菜 1束
しいたけ 1~2枚
バター 10g
小さじ1/2
ポン酢 大さじ1
作り方
Point!
しいたけの軸は、ある程度太さのあるものなら十分食べられます。(輪切りにして冷凍しておき、お味噌汁などに入れてもいいおだしが出ます) 今回のレシピは無塩バターを使用しています。 有塩バターでも同様に作れますが、塩の量は適量で調味下さい。
  1. 筍は0.5~1cm幅ほどで食べやすい大きさに切る。水気はキッチンペーパー等で切る。
    青梗菜は根元をしっかり洗い、硬い部分は取り除いて5cm幅ほどで切る。
    しいたけは汚れを拭き取り、薄くスライスする。軸の部分も方い部分は取り除いて縦に薄くスライスする。
  2. フライパンにバターを入れて中火にかけ、バターが溶けたら筍を加える。
    塩を小さじ1/4まわしかけ、蓋をして3分蒸し煮する。
  3. 筍を上下ひっくり返し、塩をさらに小さじ1/4まわしかけて再度蓋をし、3分蒸し煮したらいったん取り出す。
  4. 同じフライパンにそのまま青梗菜を入れて炒める。
    葉の部分がしんなりしてきたらしいたけを加えてさっと炒める。
  5. しいたけに油が馴染んだらポン酢を回しかけ、弱火にして蓋をして1分蒸し煮する。
  6. 火をとめ、取り出した筍を戻して全体を混ぜ合わせる。
7 25
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

簡単×タイ料理 (16) 子供×炊き込みごはん (10) 時短×グレープフルーツ (9) シニア×ゆであずき (8) フライパン×男子ウケ抜群 (7) おつまみ×旬野菜 (5) あっさり×鍋 (3) しいたけ×魚のおかず (3) たけのこ×鷹の爪 (3) もう一品のおかず・小鉢×麺類 (3) シンプル×青のり (3) バター×鶏ひき肉 (3) ポン酢×麺類 (3) 七味唐辛子×長ネギ (3) 作り置き お弁当のおかず×鶏もも肉 (3) 和食×カニ缶 (3) 日本酒に合うおつまみ×鶏肉のおかず (3) 春×黒こしょう (3) 炒めもの×鶏皮 (3) 無塩バター×生チョコ (3) 焼酎×日本酒 (3) 簡単レシピ×茶漬け (3) 蒸し煮×魚介のおかず (3) 野菜のおかず×STAUB (3) 青梗菜×麺類 (3)
もっと見る

「チンゲン菜 子供 お弁当 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents