オクラときのこのコーンバター

10

2018.05.10

分類副菜

調理時間: 10分

ID 284066

ひなちゅん

ひなCafeStyleレシピ帖

コーンバターにきのこ類を加えてかさまし。さらにオクラを加えてとろみをつけ、口当たりをなめらかにしてやさしい風味の一品の出来上がりです。

最後にバターを加えることでまろやかな仕上がりとなり、バターの香りをより感じることが出来ます。

年中お求めやすいきのこ類と、最近スーパーでよく目にするようになったオクラの組み合わせの節約レシピですが、お酒のおつまみにもご飯のおかずにもなります。

    材料2人分
    えのき 1/2袋(正味70g)
    しいたけ 1本
    茹でオクラ 2~3本
    コーン(缶) 大さじ1~
    バター 10g
    小さじ1
    少々
    醤油 ひとまわし
    作り方
    Point!
    バターは無塩・有塩どちらでも構いません。
    塩と醤油で調味しているので辛くなりすぎないように加減しましょう。
    最後に味見して足らないようなら塩を加える程度でOK。
    1. えのきは石突の部分を切り落として2等分にする。根元の部分は手で食べやすい大きさにほぐす。
      しいたけは軸の硬い部分を取り除き、薄くスライスする。(軸の軟らかい部分も薄くスライスして使用しています)
      茹でオクラはヘタを取り除き、1cm幅ほどで切る。
    2. フライパンにバター5gを入れて中火にかけ、バターがフライパン全体に回ったらえのきとしいたけを入れて炒める。
    3. 全体にバターが絡んだらオクラを加えてさっと混ぜ合わせる。
    4. コーンと酒を加え、全体がしんなりしてきたら塩で調味する。
    5. 火を止め、バター5gをのせてから醤油をまわしかけ、蓋をして1分待つ(余熱調理)
    6. 蓋をあけ、再度全体を混ぜ合わせる。
    8 54
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「オクラ 作り置き 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。