\海老とじゃがいものピリ辛マヨ和え/ 海老と今が旬のホクホクのじゃがいも、そろそろお別れ夏野菜のズッキーニを使っています。 コチュジャンを使って少しピリ辛に! 思わず箸が止まらない…やみつきレシピです^^
・少し面倒ですが、エビは下処理をすることでヌメリや臭みがなくなります。気になる方はぜひ。 ・ほかにもブロッコリーやかぼちゃ、ごぼうなども美味しいです♪
エビは殻をむき尻尾も外す。 包丁で背中に縦に切込みを入れ、背ワタを取り出す。 (臭み取りをする) エビに塩と片栗粉をしっかりとまぶしたら、流水できれいに洗い流す。
じゃがいもは食べやすい大きさに切り、5分間水にさらす。 水をきって耐熱皿に移し、ラップをしてレンジ(600W)で約3分加熱する。竹串がスッと通ればOK。
ズッキーニは厚さ1㎝の輪切りにし、レンジ(600W)で1分30秒加熱する。
A マヨネーズ大さじ4、コチュジャン小さじ1.5、塩小さじ1/2、みりん大さじ1を混ぜておく。
下処理したエビ・じゃがいも・ズッキーニは、しっかりと水分を拭き取り小麦粉を薄くまぶす。
フライパンにサラダ油をひき、エビを途中で裏返しながら約2分焼く。
じゃがいも・ズッキーニを加え、全体に焼き色が付く程度に焼く。
合わせておいたA マヨネーズ大さじ4、コチュジャン小さじ1.5、塩小さじ1/2、みりん大さじ1を入れ、炒めながら全体に絡める。
器に盛り、小ねぎ(小口切り)を振りかけたら完成!
490631
やまだまゆみ
できる限りシンプルに、ヘルシーに、もちろん美味しく!和食を中心に誰でもできる頑張り過ぎないレシピを発信しています♪ *************** 和食はとてもシンプルな料理。 それは、日本の恵まれた気候風土が育む食材が持っている、もともとの味を大切にしてきた日本人の食に対する考え方でもあります。 ひとまず難しいことは抜きにして、まずは肩の力を抜いて「これでいいんだ」と思ってもらえる、そんなレシピをご紹介できたらと思っています。 皆様の豊かな食卓と健康を祈って♪ *************** ▶さいたま市在住。料理歴31年。南信州の日本料理店運営に携わり、旬の食材を使った季節料理の考案、郷土料理・行事食など和食文化の研究をしています。 ・料理家(@chikurin_tei) ・HRS日本料理食卓作法認定講師 ・和食検定実務1級 ・和漢薬膳師 ▶インスタグラム開設しました(@mayu_o_recipe) よろしければこちらもよろしくお願いいたします。