鮭缶ときのこのゆず胡椒サラダ

15

2019.08.27

分類副菜

調理時間: 15分

ID 375602

高橋 善郎

NO COOKING NO LIFE.

火を使わないで作れるきのこをたっぷり使ったゆず胡椒風味のサラダです。

かつお節でうまみもプラスして、みょうがの食感と香りもいいアクセントになってお箸が進みます。

ヤマキ株式会社
材料2人分
ヤマキかつお節氷温熟成使い切りパック 3g
鮭缶 1缶(90g)
しめじ 1袋(120g)
まいたけ 1袋(120g)
エリンギ 中2本(100g)
みょうが 3本
レタス 適量
A
ポン酢 大さじ1
A
ごま油 大さじ1
A
ゆず胡椒 小さじ1と1/2
少々
作り方
Point!
・きのこ類を加熱したときに出た汁はみそ汁などに活用するとおいしいです。
・鮭缶は食感が残るように粗めにほぐすのがオススメです。
・ゆず胡椒の量はお好みで調整してください。
・温かい状態で食べてもおいしいですが、お好みで冷やしていただいても◎。
  1. 鮭缶は水気を切り、粗めにほぐす。しめじは石づきを切り落とし、ほぐす。まいたけはほぐす。エリンギは縦半分に切り、5mm幅の斜め切りにする。みょうがは縦半分に切り、縦方向の薄切りにする。
  2. 耐熱皿にきのこ類を入れ、塩をふる。ラップをかけ、電子レンジ(600W)で4分ほど加熱し、余分な水分を軽く切る。ヤマキかつお節氷温熟成使い切りパック、A

    ポン酢 大さじ1、ごま油 大さじ1、ゆず胡椒 小さじ1と1/2

    を加え混ぜる。鮭缶、みょうがを加え、軽く和え、レタスをしいた器に盛り付ける。
5 188
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

「ヤマキ 」に関するレシピ

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは