副菜

中華風♪【鶏れんこんのうま煮】

印刷する

埋め込む

20
  • エネルギー285kcal
  • 炭水化物25.6g
  • 脂質12.8g
  • たんぱく質18.5g
  • 糖質22.4g
  • 食塩相当量2.1g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

なんだか中華料理屋さんのいい香りがしてくると、子どもが「なに作ってるの?」と駆け寄ってくる、そんな香ばしいごま油とオイスターソースの香りが食欲をそそる中華風の煮物です。 れんこんのシャキッとした歯ごたえと、鶏肉のうま味がしっかりなじんだコク深い味わいで、ごはんがどんどん進みます。煮る前にれんこんとにんじんをレンジで加熱しておくことで、味しみよく仕上がるのがポイント。 れんこんが旬を迎える季節にぴったりの一品で、ほっと落ち着くやさしい甘辛味が家族みんなに喜ばれるおかずです。お弁当や作り置きにもおすすめですよ。

材料2人分

  • 鶏もも肉
    小1枚(200g)
  • れんこん
    1節(200g)
  • にんじん
    1/2本(80g)
  • しいたけ
    3枚
  • ごま油
    小さじ1
  • 200ml
  • A
    みりん、酒、オイスターソース
    各大さじ1
  • A
    醤油
    大さじ1/2
  • A
    砂糖、顆粒鶏ガラスープの素
    各小さじ1
  • いんげん
    適宜

作り方

  • 下準備
    ・れんこんは皮をむき、1cm幅のいちょう切りにして3分ほど水にさらし、水けをしっかりときる。 ・にんじんは皮をむき、一口大の乱切りにする。 ・しいたけは石づきを取り、4等分に切る。 ・鶏肉は小さめの一口大に切り、酒(小さじ1/分量外)をもみ込む。

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の下準備
  • 1

    耐熱ボウルにれんこんとにんじんを入れ、ふんわりとラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱する。

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の工程1
  • 2

    フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏もも肉を加えて炒める。

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の工程2
  • 3

    鶏肉の色が変わったら、レンジで加熱したれんこんとにんじんを加えて炒め、続けてしいたけを加え、全体に油がなじむまで炒める。

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の工程3
  • 4

    水とA みりん、酒、オイスターソース各大さじ1、醤油大さじ1/2、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素各小さじ1の調味料を加え、煮立ったらふたをして弱めの中火で7〜8分ほど煮る。

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の工程4
  • 5

    ふたを取り、ときどき混ぜながら中火で4〜5分ほど煮て、煮汁を軽く煮詰める

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の工程5
  • 6

    器に盛りつけ、お好みで彩りにいんげんを添える。

    中華風♪【鶏れんこんのうま煮】の工程6

ポイント

・ふたをして煮るときは、弱めの中火でじっくりと加熱してください。強火にすると煮汁が早く蒸発してしまうことがあります。ふたを外してからは中火にし、ときどき混ぜながら煮汁を軽く煮詰めると、具材に照りとツヤが出て、ごはんによく合う味わいに仕上がります。 ・オイスターソースはメーカーによって塩味が異なるため、味を見てしょっぱく感じる場合は、水を少し足して調整してください。

作ってみた!

  • RINA
    RINA

    2025/12/25 19:15

    何これw⁠(⁠°⁠o⁠°⁠)⁠wめっちゃオイシイ!! なんか懐かしい味する😆🩷🩷 減塩中で調味料は目安どおり材料を倍量で作りました…が 美味しすぎます😋✨✨ それぞれの材料の味が際立っていてお箸がとまりませんー😂💕 昨日食べ過ぎてしまったので今日は優しいお味が食べたくてこちらのレシピで作って大満足です🥰体に染み渡る〜(笑) 美味しいレシピありがとうございます🙂‍↕️💕💕
    RINAの作ってみた!投稿(中華風♪【鶏れんこんのうま煮】)

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら