チョコレート風味の赤いカップケーキの上に、白いクリームチーズフロスティングをのせた、可愛くてとっても美味しいケーキです。今回の食紅の量で作ると、柔らかな赤色のケーキになります♪ クリームを作る時に、生地作りで使ったボウルを洗えって使えば、最初位から最後まで、ボウル1つで作ることが出来ますよ〜♪
下準備
*クリームチーズ、バターは室温において柔らかくしておきます。
*A 薄力粉130g、純ココア小さじ2、ベーキングパウダー小さじ1はビニール袋に入れてよく振り混ぜ、B 食紅(赤)付属サジ4~6杯、水小さじ1も合わせておきます。
*卵は溶きほぐしておきます。
*型は用意しておきます。
ボウルにバターを入れて撹拌し、砂糖も加え混ぜ、卵も少しずつ加え混ぜる。A 薄力粉130g、純ココア小さじ2、ベーキングパウダー小さじ1も加え混ぜ、牛乳、B 食紅(赤)付属サジ4~6杯、水小さじ1も加え混ぜる。
型の8〜9分目まで流し入れ、170度のオーブンで約15分焼き、網の上で冷ます。
ボウル(洗ったもの)にクリームチーズ、バターを入れ、泡立て器で混ぜ合わせ、残りの材料も加えてさらに混ぜ合わせる。クリームフロスティングの出来上がり♪
絞り袋に入れて冷めた2の上に絞り、冷蔵庫で固める。
クリームチーズフロスティングが固まったら、トッピングを飾る。出来上がり♪♪
*カップケーキの色は、食紅の量で調節出来ます。今回の食紅の量で作ると、柔らかな赤色のケーキになります♪ *トッピングはシャリっとしたものが、柔らかいケーキにとても合います♪
レシピID:140264
更新日:2016/06/10
投稿日:2016/06/10