汁物

PR:ヤマキ株式会社

ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープ

印刷する

埋め込む

20

旅行に行った時に食べたスコッチブロスというスコットランドの料理をヤマキ 割烹白だし®を使用し和風にアレンジしました。 名前は馴染みないですが、食べるとどこか懐かしい味がします!笑 寒くなる時期に野菜を沢山摂りましょう!

材料2人分

  • 玉ねぎ
    100g
  • ジャガイモ
    100g
  • 人参
    50g
  • セロリ
    50g
  • ゴボウ
    40g
  • レンコン
    60g
  • 冷凍枝豆(むき身)
    50g
  • ベーコン
    100g
  • 鶏もも肉
    100g
  • ヤマキ 割烹白だし®
    大さじ2(大さじ1+大さじ1)
  • バター
    10g
  • 味噌(出汁無し)
    小さじ1
  • 500ml

作り方

  • 下準備
    ジャガイモは皮つきのまま1cmの角切りにし水にさらす ゴボウ、レンコンは1cmの大きさに切り水にさらす 玉ねぎ、人参、セロリは1cmの大きさに切る ベーコンは1cmの大きさに切る 鶏もも肉は1.5cmの大きさに切る

  • 1

    鍋にバターをいれベーコンと鶏もも肉を入れ鶏肉の色が変わるまで炒める(中火3分)

    ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープの工程1
  • 2

    ゴボウ、レンコン、ジャガイモを加えて炒める(中火3分)

    ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープの工程2
  • 3

    玉ねぎ、人参、セロリを加えて炒める(中火3分)

    ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープの工程3
  • 4

    水とヤマキ 割烹白だし®の大さじ1を入れて加熱する

    ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープの工程4
  • 5

    沸騰したらアクを取り除き、弱火で5分煮込む

    ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープの工程5
  • 6

    冷凍枝豆(むき身)、ヤマキ 割烹白だし®、味噌(出汁無し)を加える

    ヤマキ 割烹 白だしを使ったスコッチブロス風スープの工程6

ポイント

ヤマキ 割烹白だし®しを2回に分けて入れる事で風味を損なわないようにしています! 1回目は野菜に味を含ませる為、2回目は風味付けの為にいれています! 野菜はお家に余っているもので全然大丈夫です! 野菜がたくさん摂取できるスープになっています!

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら