【ASIAN KUNG-FU GENERATION】伊地知潔の今日、何食べたい?Vol.33 かぼちゃのはさみ揚げ

大人気ロックバンド「ASIAN KUNG-FU GENERATION」のドラマー伊地知潔さんにこだわりの料理を紹介してもらう連載企画。料理好きの伊地知さんが今食べたい料理を、レシピとともにみなさんにお届けします。普段のおかずからスイーツまで幅広くご紹介! 今回はかぼちゃを使ったおすすめレシピ「かぼちゃのはさみ揚げ」を教えていただきました。ぜひ作ってみてくださいね。

キーワード
伊地知潔の料理連載 かぼちゃ
この記事をお気に入りに追加

 

かぼちゃは揚げると甘みが増します!

油との相性がとても良いかぼちゃは、揚げると甘みが増して美味しいんです! 天ぷらとか最高ですよね。そのまま食べても美味しい揚げかぼちゃに、鶏ひき肉がはさんであったらさらに美味しそうだなと思ってレシピを作りました。

 

食べごたえバッチリ!「かぼちゃのはさみ揚げ」

かぼちゃに含まれるビタミンA、ビタミンC、ビタミンEは、免疫力アップに役立つ栄養素です。なかでもビタミンAとビタミンEは、油と一緒に摂ることで吸収率が高まります。栄養面を考えてみても、かぼちゃのはさみ揚げはおすすめですね。味付けはシンプルでOK。かぼちゃのうま味を思う存分味わえます!

【材料(3人分)】
かぼちゃ 1/4個
鶏ひき肉 150g
小麦粉 適量
片栗粉 適量
サラダ油 適量
A醤油 小さじ2
A酒 小さじ2
A片栗粉 小さじ2

 

【作り方】
1.かぼちゃを5mm~1cmにスライスする。耐熱皿に並べ、ラップをせずに電子レンジ(600w)で2分加熱する。

●キヨシこだわりポイント
・かたいかぼちゃをきれいにスライスするのが一番の難関だと思います。切れないときは、丸ごと電子レンジで加熱すると切りやすくなります。スーパーでスライスされたものを使ってもいいですよ。

 

2.ボウルに鶏ひき肉とAを加え、粘りが出るまで混ぜる。

 

3.1の半量のかぼちゃをまな板に並べ、茶こしなどでかぼちゃの表面に小麦粉をまぶす。

 

4.3に2をのせ、残りのかぼちゃではさむ。

●キヨシこだわりポイント
・かぼちゃの間にひき肉をはさむときは中身がはみ出してしまいますが、後から片栗粉でコーティングして揚げるので気にしなくて大丈夫です! 逆に少しひき肉がはみ出ていた方がカリッとした食感がプラスされて美味しく仕上がります。

 

5.4の表面に茶こしで片栗粉をまぶし、170℃の油で5分揚げたら完成!

●このレシピをお気に入り保存する
「かぼちゃのはさみ揚げ」

黒いプレートに盛ると、かぼちゃの黄色が映えます! 今回使ったお皿はニトリの岩石プレート。なんとこれで約400円。お手頃価格でおすすめです。

味付けはあえてシンプルに。塩をつけたり、ソースをつけたりしてお好みで食べてみてくださいね。僕のおすすめソースは、カレー粉小さじ1+ケチャップ大さじ1+マヨネーズ大さじ1です! カレー塩も美味しいはず。ぜひいろいろ試してみてください。

 

 

これまでの連載は こちら!

 

このコラムを書いたNadia Artist

ASIAN KUNG-FU GENERATION 伊地知 潔
https://oceans-nadia.com/user/130197
ASIAN KUNG-FU GENERATION、PHONO TONESのメンバー(Dr)。ミュージシャンきっての料理好きとしても知られている。
得意なジャンルも定番料理からアレンジをきかせたオリジナル料理まで幅広く、オリジナルレシピ本も出版している。中でも一番の得意料理は「カレー」。YouTube 公式チャンネル 「KIYOSHI'S KITCHEN」を開設。

キーワード
伊地知潔の料理連載 かぼちゃ
この記事をお気に入りに追加

おすすめコラム Recommend Column

Nadia編集部おすすめ特集 Feature

    関連コラム Related Column

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは