レシピサイトNadia
    • 公開日2020/06/11
    • 更新日2020/06/11

    本当に美味しい豚キムチ|何度も作りたい定番レシピVol.139

    ピリ辛がクセになる豚キムチは、食欲増進効果もあってこれからの時期にぴったりですよね! 今回は基本の豚キムチの作り方を詳しくご紹介。玉ねぎの甘みと彩りににらをプラスし、お肉もやわらかく仕上げます。また、お子さんでも食べやすい卵入り豚キムチのレシピもありますよ。ポイントを押さえてぜひ作ってみてくださいね! Nadiaで人気の料理研究家が自信を持っておすすめする定番レシピシリーズです。

    このコラムをお気に入りに追加

    414

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    本当に美味しい豚キムチ|何度も作りたい定番レシピVol.139

    ピリ辛がクセになる豚キムチ。暑くなるこれからの時期は、冷えたビールのお供にもぴったりですよね。今回ご紹介する豚キムチは、玉ねぎの甘みと彩りににらをプラスし、お肉には下味をもみ込んでやわらかく仕上げます。フライパン1つでパパッと作りやすいので、晩ご飯を手軽に済ませたいというときにもおすすめです。

     

    ピリ辛でやみつき!基本の豚キムチの作り方

     

    【材料(2人分)】

    豚バラ肉しゃぶしゃぶ用 120g
    キムチ 100g
    玉ねぎ 1/4個
    にら 30g
    醤油、酒 各大さじ1
    砂糖 小さじ2/3
    ごま油 大さじ1/2
    白ごま 適量

     

    【作り方】

    下準備
    ・豚肉とキムチは、食べやすい大きさに切ります。
    ・玉ねぎは薄切りにし、にらは3cmの長さに切ります。

    【肉に下味をつける】
    1.ボウルに豚肉と醤油、酒、砂糖、ごま油を入れてよくもみ込みます。

    【ポイント】
    下味をよくもみ込むことで、肉がジューシーでやわらかく仕上がり、豚キムチの味にまとまりも出ます。

    【炒める】
    2.フライパンにごま油大さじ1/2(分量外)を入れて強めの中火で熱し、玉ねぎをしんなりするまで炒めます。ここに豚肉を加え、ほぐしながら色が変わるまで炒めます。

    【ポイント】
    豚キムチには玉ねぎの甘みがよく合います! 豚肉はよくほぐして炒めてくださいね。

    3.キムチを加えて水分を飛ばすようによく炒めます。さらに、にらも加えたらさっと炒め合わせます。

    にらは火が通りやすいので、さっと炒めて彩りよく仕上げましょう!

    【盛り付ける】
    4.器に豚キムチを盛り付け、お好みで白ごまをふります。

    ●このレシピをお気に入り保存する
    『基本の豚キムチ』#簡単#おつまみ

     

    卵入りでまろやか!豚キムチの卵炒め

    卵入りの豚キムチは、辛味がまろやかになって食べやすく、辛いものが苦手な方やお子さんにもおすすめです。我が家の子どもたちも、のっけご飯にするほどお気に入り! 手軽な材料で作りやすいので、休日のお昼ご飯などにもいかがでしょうか?

    ●詳しいレシピはこちら
    『豚キムチの卵炒め』#簡単#子供


    豚キムチはおつまみとしてだけでなく、ご飯との相性も抜群! また、これからの時期、夏バテ対策メニューにもおすすめです。ぜひお試しくださいね!


    ●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
    ピリッと辛くて味わい深い!夏に食べたい「キムチ」の絶品レシピ15選
    スタミナ満点!夏こそ食べたい“豚キムチ”のアレンジレシピ

    キーワード

    このコラムをお気に入りに追加

    414

    気になるコラムを保存して、後で読み返そう!

    SNSでシェアしよう

    Nadia編集部おすすめコラム

    ╲ 人気連載コラム ╱

    何度も作りたい定番レシピシリーズ

    関連コラム

    「豚肉」の基礎

    このコラムを書いたArtist

    tomoko
    • Artist

    tomoko

    みなさんから「作ったよ!」のコメントや、たくさんのお気に入り登録、フォローもありがとうございます♡ 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく食べれるレシピはないかな? と、家族のおいしい笑顔を思い浮かべながら日々レシピを考えています😊 肉や卵、きのこなどとバランスよく組み合わせて、栄養満点!健康的なレシピ作りを目指しています^^ ---プロフィール--- 息子(9才)と娘(6才)の母。愛知県在住。 2014年からNadia artist として活動を始める。 『父の日の、スタミナ肉レシピコンテスト』にてグランプリ受賞、monthly MVP で編集部賞受賞。 Naidaコラム執筆や企業のレシピ開発、レシピ本(Nadia magazine、なつかし洋食 あかぬけ中華 一生好きな町中華等)への掲載など。 大好きな野菜を毎日飽きずに美味しく、家族にまた食べたい!と言ってもらえるようなレシピをInstagramやブログで発信中。

    にゃでぃあのおすすめ!
    「料理家」という働き方 Artist History