Nadia公式アプリで
便利にレシピ検索!

  1. から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』

    から揚げが10倍おいしくなる『絶品食べる香味だれ』 7分前

    138人がこのレシピをお気に入りにしました!

  2. とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】

    とりむね肉の柔らかチキンカツ【#マヨ不使用 #衣づけ不要】 14分前

    214人がこのレシピをお気に入りにしました!

  3. 煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』

    煮るだけ3分♪『豚バラ白菜のコクうま♡ごま味噌スープ』 25分前

    131人がこのレシピをお気に入りにしました!

  4. まるでアレみたいなチーズ蒸しケーキ【型不要・牛乳パック型】

    まるでアレみたいなチーズ蒸しケーキ【型不要・牛乳パック型】 30分前

    106人がこのレシピをお気に入りにしました!

  5. 3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』

    3分de超特急おつまみ『やみつき♡アボカドのポン酢だれ漬け』 32分前

    158人がこのレシピをお気に入りにしました!

  6. \今話題のレシピを見つけよう!/

    タイムラインを見る

ほうれん草とシーフードのシチューポットパイ

40
シチューの
人気レシピはこちら!

ランキングをもっと見る

2015.12.27

分類汁物

調理時間: 40分(シチューを冷ます時間を除く)

ID134117

tomoko

『カラダにやさしい旬ごはん 〜野菜好きな我が家のレシピ〜』

サクサクのパイの中には、シーフードの旨味たっぷりのシチュー。冷凍パイシートで簡単に作ります。

2017.12.〜レシピを改良しました!

シチュー 冷凍パイシート オーブン クリスマス しめじ 魚介 パーティー・おもてなし 牛乳 ほうれん草 えび ほたて おもてなし チーズ 恋人 洋食 バター 子供

このレシピをブログで紹介する

材料4人分
ほうれん草 60〜70g
帆立貝柱(大きいもの) 3個
えび(殻つき) 4尾
A
少々
A
薄力粉 少々
玉ねぎ 1/2個
しめじ 50g
無塩バター 20g
強力粉(なければ薄力粉) 大さじ1と1/2
100g
牛乳 300g
B
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1と1/2
B
粉チーズ 大さじ1/2
B
小さじ1/3
B
こしょう 少々
冷凍パイシート 2枚
溶き卵 適量
作り方
Point!
・帆立とえびは加熱しすぎると硬くなる原因に。焼くときはさっと表面だけ、シチューには最後に加えます。 ・帆立とえびを焼いた鍋には、魚介の旨味が残っているので、そのままバターを溶かし入れ、旨味をこそげ落とします。 ・シチューは必ず冷ましてください。熱いままパイシートを被せると、パイが溶けてしまい、失敗の原因になります。 ・オーブンの焼き時間は目安です。焼き色を見ながら調節してください。
  1. 冷凍パイシートは、1時間冷蔵庫において解凍しておく。
    えびの殻をむいたら、A

    塩 少々、薄力粉 少々

    を順にまぶし、その都度手でよく揉む。冷水でしっかりと洗い流し、えびの臭みを取る。
  2. ほうれん草は2センチの長さに切る。玉ねぎは薄切りにする。しめじはほぐしておく。帆立貝柱とえびに少々の塩(分量外)をふっておく。
  3. 鍋に少量のサラダ油を熱し、帆立貝柱とえびを焼く。表面が軽く焼けたら取り出す。帆立は4等分に、えびは3等分に切っておく。
  4. 2の鍋にそのまま無塩バターを溶かし、玉ねぎとしめじをしんなりするまで炒める。強力粉を加え、全体に馴染んだら火を止める。
  5. 水と牛乳、B

    鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ1と1/2、粉チーズ 大さじ1/2、塩 小さじ1/3、こしょう 少々

    を加え、とろみがつくまで混ぜながら加熱する。ほうれん草と帆立貝柱、えびを加え、一煮立ちしたら火を止める。
  6. カップ(オーブン可)に4のシチューを注ぐ。シチューが冷めるまで待ち、冷蔵庫で冷やしておく。
  7. 冷凍パイシート1枚を半分に切り、綿棒で軽くのばす。カップにかぶせ、溶き卵をぬる。200度に予熱したオーブンで約10分焼く。
17 191
Nadia編集部おすすめ特集 Feature
  1. PR 【PR】搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」
    搾りたてのコールドプレスジュースが飲める!ヒューロムの「試飲・実演体験会」 この特集を読む
  2. PR 【PR】「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓
    「おめでとう」や「ありがとう」の気持ちを伝える食卓 この特集を読む
  3. PR 【PR】作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。
    作る時から会話が弾む。BRUNO crassy+で楽しむライブ感ある食卓。 この特集を読む
  4. PR 【PR】素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集
    素朴で優しい日本の味をご家庭で!「京風割烹白だし」のレシピ集 この特集を読む
  5. PR 【PR】大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集
    大阪北部産野菜のかんたん&おいしいレシピ特集 この特集を読む
  6. PR 【PR】家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当!
    家計の強い味方「鶏むね肉」でヘルシーチキン南蛮弁当! この特集を読む
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

作ったメモ

<作ったメモって?>
自分だけが見ることができるメモです。記録したメモは「作ったメモ一覧」で見ることができます。

お気に入り度

似たレシピをさがす Similar Recipe

おもてなし×焼き豚 (13) 子供×ひき肉料理 (11) えび×黒こしょう (3) しめじ×鷹の爪 (3) ほうれん草×黒こしょう (3) ほたて×長ねぎ (3) オーブン×鶏料理 (3) クリスマス×黒こしょう (3) シチュー×魚介のおかず (3) チーズ×タルティーヌ (3) バター×中濃ソース (3) パーティー・おもてなし×鶏手羽元 (3) 冷凍パイシート×野菜のおかず (3) 恋人×麻婆豆腐 (3) 洋食×鷹の爪 (3) 牛乳×黒ごま (3) 魚介×鯛 (3)
もっと見る

「ポットパイ 」に関するレシピ

関連コラム article

PR Public Relations

最近見たレシピRatest Recipe more

おすすめコンテンツ contents