豚しゃぶ温玉カレーうどん

20

2017.11.29

分類主食

調理時間: 20分

ID 201735

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

やわらかな豚しゃぶと温泉卵をのせた、あさっり系の和風カレーうどんです。

牛乳を加えたまろやかなカレースープは、子供からシニアの方にも食べやすい味ですよ。

材料2人分
うどん 200g
豚バラ肉(薄切り) 120g
玉ねぎ 1/2個
干し椎茸(水で戻したもの) 1枚
生姜(みじん切り) 小さじ1
カレー粉 小さじ1/2
A
干し椎茸の戻し汁 200ml
A
だし汁 300ml
B
カレールウ 35g
B
醤油 小さじ2
B
みりん 小さじ2
B
牛乳 大さじ2
小さじ1/4〜1/3
温泉卵 2個
細ねぎ(小口切り) 適量
一味唐辛子 少々
作り方
Point!
・豚肉はスープの中で茹で、肉のだしも活用します。
・豚肉を茹でるときは、ボコボコと沸騰したスープで茹でるのではなく、フツフツと軽く湧いたスープでさっと茹でることで、豚肉に優しく火が通り、柔らかく仕上がります。
・スープに牛乳を加え、辛さを抑えたまろやかな味に仕上げます。
  1. 大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かしておく。
  2. 豚バラ肉は食べやすい大きさに切る。玉ねぎと干し椎茸は薄切りにする。
  3. 鍋にサラダ油(大さじ1)と生姜を入れ、弱火で香りがするまで加熱したら、玉ねぎと干し椎茸を入れて中火で炒める。カレー粉も加えて全体に馴染むように軽く炒める。
  4. A

    干し椎茸の戻し汁 200ml、だし汁 300ml

    を加えて煮立ったら、弱めの中火にし、豚肉をさっと茹でて別皿に取っておく。(できればスープに浮いたアクを取り除く。)
  5. B

    カレールウ 35g、醤油 小さじ2、みりん 小さじ2、牛乳 大さじ2

    を加えてカレールウを溶かし、塩で調味する。
  6. あらかじめ沸騰させておいたお湯でうどんを袋の表示通り茹で、ザルで水気を切る。
  7. 器にうどんを入れ4のカレースープを注ぐ。3の豚しゃぶ
    、温泉卵、細ねぎをのせ、一味唐辛子をかける。
10 126
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは