グリーンカレーつけうどん

20

2017.11.29

分類主食

調理時間: 20分

ID 203702

tomoko

旬を楽しむ!野菜のアイデアレシピ帳

グリーンカレーをつけ麺風のカレーうどんに!
辛さの中に、ココナッツミルクと牛乳のまろやかさもあり、つるりと喉越しの良いうどんにもよく合いますよ。

焼き野菜はお好みのものでもOK!彩り良くのせると見た目も華やかなカレーうどんになりますよ!

材料2人分
うどん 200g
鶏もも肉(皮付き) 120g
茄子 1本
かぼちゃ 60g
赤パプリカ 1/4個
エリンギ 1本
グリーンカレーペースト 小さじ1
A
1/2カップ
A
牛乳 1カップ
A
ココナッツミルク 200g
B
鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2
B
醤油 小さじ1と1/2
B
砂糖 小さじ1/2
B
小さじ1/2
バジル お好み
黒こしょう 少々
作り方
Point!
・茄子は水気があるとフライパンで焼くときに油はねするので、水気はしっかりと拭き取っておきます。
・スープはふきこぼれやすいので、火加減などに注意してください。
・焼き野菜はお好みものでもOKです!
  1. 大きな鍋にたっぷりとお湯を沸かしておく。
  2. 鶏もも肉は食べやすい大きさ切り、少々の塩(分量外)をふっておく。
  3. 茄子はヘタを切り、縦4等分、横半分に切る。水に浸けてアクを抜き、ザルで水気を切ったら、キッチンペーパーなどでしっかりと水気を拭き取る。エリンギは縦4〜6等分に切り、かぼちゃと赤パプリカは薄切りにする。
  4. 鍋にサラダ油(大さじ1/2)を中火で熱し、鶏もも肉を焼く。表面に軽く焼き色がついたら、グリーンカレーペーストを加えて炒める。
  5. A

    水 1/2カップ、牛乳 1カップ、ココナッツミルク 200g

    を加えて軽く煮立ったところに、B

    鶏がらスープの素(顆粒) 小さじ2、醤油 小さじ1と1/2、砂糖 小さじ1/2、塩 小さじ1/2

    を加えて味をととのえる。
  6. フライパンに多めのサラダ油を熱し、茄子とエリンギを焼く。程よい焼き色がついたら少々の塩(分量外)をふっておく。同様にかぼちゃと赤パプリカも焼いておく。
  7. あらかじめ沸騰させておいたお湯でうどんを袋の表示通り茹で、ザルで水気を切る。うどんを器に盛る。
    別に器に4のスープを注ぎ、5の焼き野菜とパジルをのせ、黒こしょうをふる。
11 33
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは