【作り置きおかず】しっとり美味しい!卯の花

15

2020.10.29

分類副菜

調理時間: 15分(干ししいたけを戻す時間は除く)

ID 400632

松田みやこ

手軽だけどこどもが喜ぶ 身体に優しいかんたんレシピ

食物繊維など栄養豊富なおからを使った定番おかず「卯の花」です。
一見手間暇かかりそうなイメージですが、具材の用意をすれば、あとはさっと煮るだけ!
また、パサつきがちなおからですが、だし汁をたっぷり含ませているので
しっとりとした仕上がりになっていますよ。
冷蔵庫で3~4日保存が効くので、作り置きおかずにしても。

卯の花 フライパン ネギ おかず おから シニア しいたけ にんじん ヘルシー こんにゃく フライパン あと一品 万能 作り置き 作り置きお弁当のおかず 冷たいおかず 副菜 卯の花 和風おかず 定番おかず 干し椎茸 お弁当 時短 だし汁 油揚げ 簡単煮物 隙間おかず

    材料

    (4~5人分)
    おから 150g
    こんにゃく 50g
    にんじん 30g
    油揚げ 1枚(20g)
    干ししいたけ(スライス) 5g
    A
    だし汁 1カップ(干ししいたけの戻し汁と合わせる)
    A
    大さじ2
    A
    みりん 大さじ2
    A
    薄口しょうゆ 大さじ1.5
    A
    砂糖 大さじ1
    サラダ油 大さじ1
    万能ねぎ 適量

    作り方

    ポイント

    ●だし汁がない場合は、干ししいたけの戻し汁+水を合わせたもの1カップに対し、顆粒和風だし小さじ1加えてください。
    ●薄口しょうゆがない場合は、濃い口しょうゆでも代用可能です。
    ⇒仕上がりは濃いめの色味になります。
    ●甘めが好きな方は砂糖を大さじ1⇒大さじ2にして下さい。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. こんにゃくはあく抜きをしてから細切りに、にんじん、油揚げは千切りにする。干ししいたけ(スライス)は水で戻しておく。
      万能ねぎは小口切りにする。
    2. 鍋にサラダ油を入れ熱し、おから、下準備した材料を入れてさっと炒める。
      そこへA

      だし汁 1カップ、酒 大さじ2、みりん 大さじ2、薄口しょうゆ 大さじ1.5、砂糖 大さじ1

      を加え、焦げ付かないよう木べらで混ぜながら好みの柔らかさになるまで煮あげる。
    3. 火を止めて、万能ねぎを加える。
    13 533

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    ヘルシー×熱中症(45) 時短×タルト(43) フライパン×無限ピーマン(31) お弁当×即席漬け(18) 作り置き×トマト系パスタ(18) シニア×日本料理(14) にんじん×スローカロリーシュガー(7) おかず×春巻きの皮(5) ネギ×作り置き お弁当のおかず(5) あと一品×麺類(3) おから×黒ごま(3) こんにゃく×麺類(3) しいたけ×麻婆(3) だし汁×黒こしょう(3) 万能×黒こしょう(3) 作り置きお弁当のおかず×鶏ハム(3) 冷たいおかず×鶏むね肉(3) 副菜×黒ビール(3) 卯の花×肉(3) 和風おかず×黒糖(3) 定番おかず×鶏肉炒め(3) 干し椎茸×黒砂糖(3) 油揚げ×黒酢(3) 簡単煮物×鷹の爪(3) 隙間おかず×甘辛炒め(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「卯の花 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは