簡単で美味しいタケノコの茹で方

120

2021.04.29

分類副菜

調理時間: 2時間 0分(茹で時間を含む。)

ID 411842

なぎさ なおこ

食育ならお任せ♥︎食育愛情料理家 青森県八戸市在住です

まっすぐ育つ「たけのこ」は、すくすく大きく育って欲しいと願いを込める「こどもの日」にピッタリの食材です。

    材料
    タケノコ 2、3本(1キロくらい)
    鷹の爪 1、2本
    米ぬか 1カップくらい
    作り方
    Point!
    ぬかを使うと、たけのこのえぐみの成分がぬかに含まれるカルシウムと結合して中和されます!タケノコは選び方がポイントです。切り口が白く、皮がみずみずしくツヤがあるものを選 びましょう!
    1. タケノコ
      鷹の爪
      米ぬか
    2. タケノコを洗ったら、先端5分の1くらいのところを斜めに切り落とします。
    3. 全体に火が通りやすいように、切り口から皮の部分を縦半分に切り込みを入れます。(包丁を入れる深さは、たけのこの実まで到達しない、1~2㎝ぐらい)
    4. 深めの鍋に、水とタケノコを入れて米ぬかと鷹の爪を入れて火にかけます。
    5. 沸騰したら弱火にして、上下を入れ替えて、20分ごとに角度を変えながら、水が減って来たら水を足しながら加熱します。1時間半くらい(大きめだと2時間くらい)火にかけたら、茹で汁につけたまま冷まして完成です。
    3 26
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「サラダ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。