お気に入り
(336)
このツヤ! サッと炒めてたれを絡めるだけの簡単調理なのに ごはんもお酒も進む、どうしようもないおいしさです。
さつまいもは火を入れすぎると煮崩れるので、少し硬いかなと思う程度でたれを入れて大丈夫です。 ブラックペッパーは驚くほど多めがおいしですよ。
■A 砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、酢大さじ1、にんにく(チューブ)大さじ1/2、しょうが(チューブ)大さじ1/2を合わせておきます。 ■れんこんとさつまいも(皮付きのまま)7~8mm厚の半月切りにし、ラップをかけて500wのレンジに1分ずつかけ、少し硬めに火を通しておきます(約3分ほど様子を見ながらレンジにかけてください)
ビニールに鶏手羽中を入れ、塩こしょうと片栗粉を入れて全体にまんべんなくまぶしておきます。
フライパンにサラダ油を入れ、①を入れて皮目からしっかりと焼きます。 動かさずにじっくりと焼き、こんがりと色が付いたら裏返します。酒を振り入れてしっかりと火を通し、全体に火が通ったら一度皿に取り出します。
フライパンにれんこんとさつまいもを入れ、両面にこんがりと焼き色を付けます。 さつまいもに竹串を刺してスッと通れば十分です。れんこんは多少固くても構いません。(お好みでどうぞ)
鶏手羽中を戻し入れ、A 砂糖大さじ2、しょうゆ大さじ2、酒大さじ1、みりん大さじ1、酢大さじ1、にんにく(チューブ)大さじ1/2、しょうが(チューブ)大さじ1/2の調味料を入れてフライパンを振りながら全体に煮からめます。 仕上げにごま油を入れて火からおろします。
仕上げに挽きたてのブラックペッパーをたっぷりと振ります。
371079
むっちん(横田睦美)
製菓学校を卒業後、都内のパティスリーに就職。その後、業務用製菓・調理道具店に勤める傍ら料理家のアシスタントを経験。 プロの料理人やパティシエとのやり取りをするうちに、より料理への知識を深める。 食品会社での営業・パティスリー向けのレシピ開発を担当。 𓇼 永遠の東南アジアトラベラー。アジア料理は作るのも食べるのも大好き。手作りの調味料が得意です。 𓇼 「お菓子作りは"理論"と"感覚"」とはいえむずかしく考えず、誰が食べても「シンプルにおいしい!」そんな料理やお菓子を提案しています。 𓇼 2021年5月初の著書となる『極上だれでパパッとごはん』を発売。