
「鶏肉は、茹でずにほっておく」がやわらか仕上げの鉄則! 表面がちゅるんとしたのどごしがよくて柔らかい鶏肉に、もう夢中です!
A 梅干したたいたもの小さじ2、マヨネーズ大さじ2、練乳小さじ1/2、にんにくチューブ5ミリから1センチほどの材料を混ぜ合わせる。梅肉は粗めに叩くでOKです。

鍋に1リットルの湯を沸かし、れんこんを1分ほどゆでて引き上げます(水分を拭いておく。お湯は捨てないでください)

れんこんをゆでた湯を再び沸騰させて火を止めます。 火を止めたところに片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、ふたをして15分おきます。

15分経ったら湯を切ります。ペーパーで拭かなくて大丈夫です。このまま冷まします。 ゆであがりは表面がちゅるんとしています!

れんこんと15分経って熱湯から揚げ、冷ました鶏肉(水分は切るだけで拭かなくていいです、紙が張り付きます)を梅マヨネーズと混ぜて完成です。 強めにホワイトペッパー(なければブラッックペッパー)をかけて刻んだ大葉を散らします。

海苔で巻けばおつまみにもぴったり!

れんこんは茹ですぎないようにシャキシャキっと!鶏むね肉はゆで上がった後水を切るだけでOKです。ペーパーでふくと張り付きます。 ホワイトペッパーはブラックペッパーでも代用可能です。とにかく挽きたてのこしょうが味を引き締めてくれますよ。
レシピID:371551
更新日:2019/01/31
投稿日:2019/01/31