ちゅるんとやわらか♡『やわらか鶏の梅マヨ和え』

5

2019.01.31

分類副菜

調理時間: 5分(放置時間を除く)

ID 371551

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

「鶏肉は、茹でずにほっておく」がやわらか仕上げの鉄則!

表面がちゅるんとしたのどごしがよくて柔らかい鶏肉に、もう夢中です!

    材料

    3人分
    鶏むね肉 1/2枚分(約150~1
    片栗粉 大さじ2
    れんこん 中1本(約100g)
    A
    梅干し たたいたもの小さじ2
    A
    マヨネーズ 大さじ2
    A
    練乳 小さじ1/2
    A
    にんにくチューブ 5ミリから1センチほど

    作り方

    ポイント

    れんこんは茹ですぎないようにシャキシャキっと!鶏むね肉はゆで上がった後水を切るだけでOKです。ペーパーでふくと張り付きます。

    ホワイトペッパーはブラックペッパーでも代用可能です。とにかく挽きたてのこしょうが味を引き締めてくれますよ。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. 鶏むね肉は縦半分に切り(今回は1枚の半分だけ使います。写真はすでに縦半分にしたものをそぎ切り)ひと口大のそぎ切りにします。

      れんこんは3ミリの半月スライス(余裕があれば酢水に漬けます。)
    2. A

      梅干し たたいたもの小さじ2、マヨネーズ 大さじ2、練乳 小さじ1/2、にんにくチューブ 5ミリから1センチほど

      の材料を混ぜ合わせる。梅肉は粗めに叩くでOKです。
    3. 鍋に1リットルの湯を沸かし、れんこんを1分ほどゆでて引き上げます(水分を拭いておく。お湯は捨てないでください)
    4. そぎ切りにした鶏むね肉に塩こしょうをし、片栗粉を軽くはたきます。

      薄くコーティングする程度全体にまぶしてください。
    5. れんこんをゆでた湯を再び沸騰させて火を止めます。

      火を止めたところに片栗粉をまぶした鶏肉を入れ、ふたをして15分おきます。
    6. 15分経ったら湯を切ります。ペーパーで拭かなくて大丈夫です。このまま冷まします。

      ゆであがりは表面がちゅるんとしています!
    7. れんこんと15分経って熱湯から揚げ、冷ました鶏肉(水分は切るだけで拭かなくていいです、紙が張り付きます)を梅マヨネーズと混ぜて完成です。

      強めにホワイトペッパー(なければブラッックペッパー)をかけて刻んだ大葉を散らします。
    8. 海苔で巻けばおつまみにもぴったり!
    4 82

    コメント・感想 Comment

    うに¨̮♡︎ さん
    2021.08.26 14:19

    鶏の柔らかさとレンコンのシャキシャキ♡ ペッパーでホント味が引き締まって美味しかったです(*'∀'人)♥*+

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.08.27 07:31:46

    うに♡さんおはようございます🎶我々にとって大切なむね肉、味変しておいしく召し上がれたようで嬉しいです✨ピンクペッパーも可愛らしいです〜😍コメントありがとうございます🎶(連続返信すみません…お礼は伝えたい重めガールなものでお許しください!

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「和え物 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは