大根一本ぺろり!バターポン酢のジューシー大根ステーキ

10

2019.11.25

分類主菜

調理時間: 10分

ID 382896

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

大根がおいしい季節がやってきました!でも、煮物やサラダなどいつもの食べ方に飽きちゃいません?

大根が主役の大根ステーキなら、ジューシーでいくらでも食べられるので大根一本もいつのまにかペロリですよ♪
バターポン酢がしっかりとしみ込み、たまりません…九条ネギ山盛りと粗挽き黒胡椒でピリッと味を引き締めて。

飲兵衛さんも、ご飯好きさんにもおすすめのレシピです♪

    材料4人分(2.5cm厚の大根をひとり2切れの計算です。)
    大根 20cm
    ポン酢 40㏄
    バター 30g
    九条ネギ 多め(小口ぎり)
    粗挽き黒胡椒 適量
    作り方
    Point!
    ■大根の加熱時間は適宜調整してください。
    ■黒胡椒の代わりに七味唐辛子でもおいしく召し上がれます。
    ■大根の表面に水分が残っていると油がはねるので、しっかりと吸い取ってくださいね。
    1. 【ここ、ポイントです♪】

      大根は2.5cmの厚さに切って厚めに皮をむき、両面に包丁で格子状に切り込みを入れておきます。味のなじみがよくなりますよ!見た目もステーキっぽさアップ♪
      写真が見えにくくてすみません。。。
    2. 耐熱皿に大根を並べてふんわりとラップをかけ、500wのレンジで3分ほど加熱。箸がすっと通るくらいで取り出します。まだ固ければ様子を見ながら加熱してください。

      キッチンペーパーの上に並べ、上にもペーパーをかぶせて水分を吸い取っておく。
    3. フライパンに油少々を引き、大根を入れて両面をこんがりと焼く。

      焼き目を付けると香ばしさがアップします!
    4. ポン酢とバターを入れて煮詰めながら両面に絡める。

      全体に味がなじんだら皿に移す。
    5. 九条ネギをたっぷりとのせ、粗挽き黒胡椒をかけて完成です。
      黒胡椒の代わりに七味唐辛子でも♪
    90 1140
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「大根 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。