ブレンダーで30秒!無限に食べられるにんじんドレッシング

1

2020.05.22

分類調味料

調理時間: 1分

ID 392253

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

甘くておいしい春にんじんを使ったドレッシングです。
にんにくをプラスしたパンチのあるドレッシングは、サラダだけでなく冷奴や冷製パスタにも使えますよ。

にんじんをあっという間に食べきっちゃいます。

    材料

    4人分
    にんじん 1本(正味150g)
    A
    はちみつ 小さじ1.5(砂糖で代用可)
    A
    にんにく 1辺
    A
    小さじ1/2~
    A
    オリーブオイル 大さじ3
    A
    りんご酢、甘酒(ストレートタイプ) 各大さじ2

    作り方

    ポイント

    ■にんにくの準備はお好みでどうぞ。チューブだと、独特の匂いがあるので生を使っています。
    ■生のにんにくを使っているので、ピリ辛です。匂うのでお出かけ前は控えたほうが無難かもしれません。
    お子さまが食べる場合はにんにくを加熱してから使うか、量を減らすなどして調整してください。
    ■甘酒がない場合は入れずにも作れます(その場合は、多少濃度が濃くなります。)
    1. にんにくの準備はお好みでどうぞ。
      生のままのにんにく⇒パンチが効いて美味。ただしピリ辛で匂います。
      レンチンしたにんにく⇒パンチがマイルドに。あまり匂いません。
      にんじんは皮をむいて適当にざく切りにする。
    2. 深めの計量カップににんじんとA

      はちみつ 小さじ1.5、にんにく 1辺、塩 小さじ1/2~、オリーブオイル 大さじ3、りんご酢、甘酒(ストレートタイプ) 各大さじ2

      を入れ、スティックブレンダーでガーッと混ぜて完了。

      塩、はちみつ(または砂糖)の量は好みで調整してください。
    3. スティックブレンダーがない場合は、卸し金でおろして混ぜ合わせてください。
    4. サラダはもちろん、ひややっこにのせて食べるのがおすすめです。ブラックペッパーをかけてピリッと!
    5. 【日持ちについて】
      加熱していないので、清潔な瓶に入れて冷蔵庫で2~3日中に食べきるようにしてください。
    11 133

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ドレッシング 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。