黒酢でさっぱり作り置き♪とろとろ揚げなすの黒酢漬け

15

2020.09.23

分類主菜

調理時間: 15分

ID 398898

むっちんぷりん

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

とろっとろに揚げたなすをさっぱりとした黒酢だれに漬け込みました。
温かいまま食べてもおいしいので、秋の食卓にもぴったり。
しっかりと冷やして揚げるとより味がしみ込んでおいしくなります。

    材料3人分
    なす 中4~5本
    A
    黒酢 大さじ3
    A
    しょうゆ、出汁 大さじ2
    A
    はちみつ 大さじ1
    A
    しょうが(千切り) 15~20g
    A
    ひとつまみ
    作り方
    Point!
    ▷なすが冷たいままだと油に入れたときに汗をかき、油がはねて大惨事になります。必ず室温に戻し、油に入れる前にペーパーでよく水気をふき取りましょう。

    ▷揚げ鍋を使い、たっぷりの油で揚げればなすの皮の色がきれいに揚がります。が、ちょっと面倒なのでフライパンを使用。小さ目の鍋やフライパンを使えば少ない油でも深さが出るので工夫してください。

    ▶黒酢とお酢は別物なので、お酢では味がまったく変わってしまいます。黒酢は餃子の漬けだれや中華の味変に使えるので、持っておくといろいろと使えますよ♪
    1. ▷Aを合わせて置く
      ▷なすを冷蔵庫に入れている場合は必ず室温に戻しておく。なすは揚げる直前にヘタを切り落とし、縦4等分に切る(揚げるので水にさらす必要なし)
    2. フライパンに3ミリほど油を準備し、なすを皮目から入れて中火で転がしながら2~3分揚げる。やや揚げ色が付くと香ばしくて◎

      【レンジを使う場合】
      ボウルにごま油(または油)大さじ2と塩ひとつまみ、なすを入れてふんわりとラップをかけ、600wのレンジで2分半~加熱。やや色は悪くなりますが、油が少なくて済みます。
    3. 油を切ったなすをA

      黒酢 大さじ3、しょうゆ、出汁 大さじ2、はちみつ 大さじ1、しょうが(千切り) 15~20g、塩 ひとつまみ

      に入れ、好みの味まで漬け込む。
    4. 温かいまま食べてもよし、粗熱が取れてから冷蔵庫で30分ほど冷やしても◎です!
    2 77
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「なす 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。