
夏に食べたいさっぱりとした茄子のみぞれ和えのレシピです。 味付けにオイスターソースを使うことで コクがありながら味付けがバシッと決まります! ごま油とオイスターソースが香る大根おろしが絶品で たれごとごはんにかけて食べてもおいしいんですよ♡ ぜひお試しください♪
下準備
材料はこちらです。
茄子は大きい物なら2本、小さければ3~4本で合計300~350g程度使います。

大根はおろし、ざるにあげて1分ほど置き、自然に水を切る。110~120gくらいになります。

大根おろしとA オイスターソース大さじ4、醤油大さじ1、ごま油大さじ2を混ぜ合わせる。

キッチンペーパーでしっかりと水気を拭き取る。

フライパンに油を7~8mm入れて温め、茄子を揚げる。予熱でも火が入るので、しんなりしすぎない程度で引き上げる。

②に油を切った茄子を和える。そのまま食べても、粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしてもおいしく召し上がれます。 ※冷蔵庫で冷やすと茄子の色素が退色します。

皿に盛り、刻んだ青ねぎを散らして完成。

『極上だれでパパッとごはん』全国の書店で発売中です! 新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中! ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。 ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡ 【Amazon】 https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/ 【楽天】 https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/ 【電子書籍版】 kindle、楽天Kobo発売中!

▷茄子は少し大きめにカットし、形があるうちに引き上げて余熱で火を通すのがポイントです。 ▷大根おろしは水気がありすぎると水っぽくなり、搾りすぎるとパサパサしてしまうので、重さを参考に加減してみてくださいね。
レシピID:417236
更新日:2021/07/15
投稿日:2021/07/15

2023/10/16 18:13

2021/09/18 20:58

2021/08/26 13:30


2021/08/16 09:40

2021/07/29 09:00