『さば味噌缶詰でにんじんしりしり』#作り置き #味付け不要

5

2021.09.02

分類副菜

調理時間: 5分

ID 420755

むっちん(横田睦美)

おかわり!が聞ける本格レシピ...♪*゚

さばの味噌煮缶を使った、味付け不要のにんじんしりしりのレシピです。
【このレシピのポイント】
▶味噌煮缶を使うから味付け不要!
▶甘い味付けで、子どもでもにんじんがたっぷりと食べられる
▶作り置きすればお弁当のおかずにも

    材料

    4人分
    にんじん 2本(正味300g程度)
    さばの味噌煮 1缶(固形量正味100g)
    2個
    大さじ1
    白ごま 適量

    作り方

    ポイント

    ▶卵にしっかりと火を通したほうが好きですが、お好みで加減してくださいね。ただし、作り置きしたい場合は卵にしっかりと火を通してください。
    ▶仕上げにごま油をひと回しすると風味がよくなります。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. さばの味噌煮は固形分だけを取り出してフォークでほぐす。卵と混ぜ合わせて溶きほぐす(あとで味の調整に使うので、缶に残った煮汁は捨てずにとっておきます)

      にんじんはマッチ棒の太さ位の千切りにする。沖縄で使われているしりしり器(おろし器)やスライサーをお持ちの方は、ぜひ使ってくださいね。
    2. フライパンに油を引いて中火にかけ、にんじんがしんなりする程度炒める。
    3. さば入りの卵を流し入れ、全体に炒め合わせる。

      個人的には卵にしっかりと火を通したほうが好きですが、お好みで加減してくださいね。ただし、作り置きしたい場合は卵にしっかりと火を通してください。

      味見をして味が足りなければ、さばの煮汁を加えて調整する。
    4. 仕上に白ごまをたっぷりと振って完成です。

      【保存について】
      作り置きする場合は完全に冷まし、清潔な保存容器に入れて3日ほど日持ちします。きれいな箸を使って取り分けてください。
    5. 新刊『極上だれでパパッとごはん』全国の発売中!
      ※書店にない場合はお取り寄せをお願いします。
      ♡♡♡Amazon&楽天のレビューも大歓迎です♡♡♡
      
      【Amazon】
      https://www.amazon.co.jp/dp/4651200966/
      【楽天】
      https://books.rakuten.co.jp/rb/16693024/


      【電子書籍版】
      kindle、楽天Kobo発売中!
    1 264

    コメント・感想 Comment

    okami さん
    2021.09.02 18:55

    私にんじん苦手ですが、これならモリモリ食べられます!簡単なので、あと一品欲しい時に助かります。サバ缶、常備しておきます(^^)

    むっちん(横田睦美)
    むっちん(横田睦美) さん
    2021.09.02 19:47:00

    okamiさんこんばんわ♡にんじん苦手でも、甘めの味付けで食べやすくなっている気がします♪調味料を計らずに煮汁で調整できるのでお好みで加減してくださいね♡私はちょっと濃い味にしてごはんにのせて食べたりします、おすすめです!サバ缶便利で我が家も水煮、味噌煮常備ひておりますので、またレシピ投稿しますね。コメントとても励みになります、ありがとうございます♪

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「にんじんしりしり 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは