甘塩タラのブランダード

30

2019.02.22

分類主菜

調理時間: 30分

ID 372621

越智 美恵子

おいしい洋風惣菜レシピ

フランス南部の家庭料理で、タラなどの白身魚とジャガイモを煮込んでかき混ぜます。ピュレで焼き魚の付け合わせなどにも添えたりしますが、パン粉を振ってグラタンのようにしてもいただきます。

グラタン オーブン トースター たら グラタン おもてなし じゃがいも オーブン料理 フランス料理 牛乳 甘塩たら パン粉

    材料

    2人分
    甘塩タラ 2切
    牛乳 250ml
    にんにく 1片
    タイム 2枝
    ローリエ 1枚
    粗びき黒こしょう 少々
    じゃがいも 3個
    生クリーム 50ml
    パン粉 適量
    ドライパセリ 適量
    オリーブオイル 適量

    作り方

    ポイント

    本来は棒タラを使いますが、下ごしらえが大変なので塩タラを使いました。塩加減が個体差があるため、ペーストにした後に味をととのえましょう。塩漬けを使わず生のタラや鮭、めかじきなどを使う場合は下味で塩をしっかり目にふっておきます。
    1. 牛乳、スライスしたにんにく、タイム、ローリエ、粗びき黒こしょうを鍋に入れ沸騰直前まで沸かしたら、甘塩タラを入れて15分ほど煮込む。火を止めて、甘塩タラを取り出し、皮と骨を取り除いておく。
    2. 茹でたじゃがいもとほぐしたタラの身、生クリーム、①の煮汁で固さを見ながらフードプロセッサーにかけ、塩で味をととのえる。耳たぶ程度の硬さのペーストになったら、油を薄く塗った耐熱容器に移し、パン粉とドライパセリ、オリーブオイルを振りかけ、オーブン200℃(もしくはオーブントースター)で5分ほど焼き目をつける。
    8 90

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    おもてなし×牛豚合挽肉(37) 牛乳×白身魚(8) オーブン×チーズクリーム(5) じゃがいも×ポンデケージョ(4) たら×黒酢(3) オーブン料理×鶏料理(3) グラタン×麺類(3) トースター×麺つゆ(3) パン粉×餃子の皮(3) フランス料理×鶏むね肉(3) 甘塩たら×魚介のおかず(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「グラタン 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは