ローズマリー素揚げれんこん

15

2019.04.04

分類副菜

調理時間: 15分

ID 374304

築山紀子

Norikostyle 華やぐおつまみレシピ

シンプルな素揚げですが、揚げ油にローズマリーを入れて一緒に揚げます。ローズマリーの香りは強すぎず、食べた後にふわりと香る程度ですが、美味!フレッシュフルーティーなスパークリングワインのおつまみに。

ワインに合うおつまみ フライパン シンプル スライサー ローズマリー 岩塩 揚げ油

    材料

    3人分(2~3人分)
    れんこん 1節
    ローズマリー 2本
    揚げ油 適量
    適量

    作り方

    ポイント

    塩は、粗塩や岩塩など美味しいお塩がオススメです。
    残った油で、フライドポテトもオススメ。
    1. フライパンに揚げ油を1㎝の高さまで入れる。
      ローズマリーを入れる。
    2. れんこんは皮をよく洗い、スライサーで薄切りする。
      5分ほど酢水(分量外)につける。
      水気をしっかりペーパーでふき取る。
    3. ローズマリーを入れた油を、ゆっくり温度を中温に上げていく。
    4. れんこんから水分が抜け、カラリとなるまで5分ほど揚げる。
    5. 油を切り、塩をかけてできあがり。
    5 92

    コメント・感想 Comment

    162273 さん
    2019.08.04 23:14

    すごく素敵なレシピですね!!!チップス感覚で食べられる肉・魚の副菜にしておしゃれに盛り付けてみたいです。実は失敗してしまって、レンコンをかなり薄く切ってしまったのか、揚げ過ぎたのか、小さく縮んでしわしわになってしまいました。レンコンをどのくらいの薄さに切ればいいでしょうか?揚げ鍋からお皿に盛るまでに油をどうやってきったらいいですか?カラッと揚がらなかったのでペーパーで拭いてみましたが。。。

    築山紀子
    築山紀子 さん
    2019.08.05 07:58:55

    おはようございます^^レンコンですが、私は1~2㎜の厚さで揚げています。揚げる際は、一度に入れると油の温度が下がったり、レンコン同士がくっついてしまうので、少量ずつ揚げます。油をきる際は、キッチンぺーパーに重ならないように置いています。

    感想をもっと見る(ログイン)

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    似たレシピをさがす Similar Recipe

    フライパン×ヴィーガン(32) 酢×ビタミンC(7) ワインに合うおつまみ×ガラムマサラ(5) 油×ハンドミキサー(5) シンプル×黒糖(3) スライサー×鶏肉(3) ローズマリー×黄パプリカ(3) 岩塩×魚料理(3) 揚げ油×鶏料理(3)
    もっと見る

    このレシピをサイトに埋め込む

    「ワインに合うおつまみ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは