めんたいマヨネーズでさつまいものケークサレ

50

2019.12.09

分類副菜

調理時間: 50分

ID 383313

築山紀子

Norikostyle 華やぐおつまみレシピ

お食事系ケーキのケークサレ。やまやのめんたいマヨネーズを使用し、お酒が進む1品に仕上げました。マヨネーズ効果でしっとり仕上げ。熱を加えることで、めんたいマヨネーズ特有の辛味が和らぐのでお子様にも。クリスマスのおもてなしにピッタリです。

材料6人分(4~6人分(20×10×10テリーヌ型))
さつまいも 100g
ベーコン 50g
赤玉ねぎ 1/4個
ホットケーキミックス 150g
A
1個
A
牛乳 50ml
A
めんたいマヨネーズ 大さじ3(やまやめんたいマヨネーズ使用)
ピンクペッパー 適宜
作り方
Point!
赤玉ねぎは通常の玉ねぎでも大丈夫です。
マヨネーズはダマにならないようにしっかりと混ぜ合わせてください。
  1. さつまいもは皮をよく洗い、1cm角に切り、水をはったボールに5~10分つける。
    水気を切り、電子レンジ(600W)で2分加熱し、熱を取る。
  2. ベーコンは7mm幅に切る。
    赤玉ねぎは1cm角に切る。
    ベーコンをフライパンに入れ、弱火でじっくり焼き色を付ける。
    赤玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒め、あら熱を取る。
  3. A

    卵 1個、牛乳 50ml、めんたいマヨネーズ 大さじ3

    をボールに入れ、だまにならないようにしっかりと混ぜ合わせる。
    ホットケーキミックスを入れ、生地をよく混ぜる。
    オーブンを180度に予熱する。
  4. ボールに①と②を入れ、混ぜる。
  5. 混ぜ合わせた生地を、クッキングペーパーを敷いた型に入れ、ピンクペッパーを飾る。
    トントンと型を落として、空気を抜く。
  6. 180度のオーブンで30分焼く。

    ※5分経ったら、中央に線を入れておくと仕上がりが綺麗に。
    ※上部に焼き色が付いたら、焦げないようにアルミホイルなどでカバーする。
  7. 焼き終わり、あら熱が取れたら、切り分ける。。
3 23
コメント・感想 Comment
このレシピの感想を伝える

ログインして感想を伝えよう!

つくメモ

<つくメモって?>
あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

お気に入り度

アプリでお気に入りを保存しよう!

アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

Nadia公式アプリをダウンロード

このレシピをサイトに埋め込む

関連コラム article

まずは3ヶ月無料でお試し!

※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

プレミアムサービスとは