玉ねぎの甘味や野菜やお肉からの旨味 焼あごの出しが効いた 醤油ラーメン風のスープが絶品です! 薬味は粗挽き黒こしょうをかけて食べると最高! 〆はラーメンで♪これにも 粗挽き黒こしょうがよく合いますよ! 普段の鍋にも!これからのシーズンにぴったり♪ お正月のラーメンが恋しくなる 2日ごろとかにもおすすめです!
下準備
・キャベツはざく切り
・チンゲン菜は半分の長さに切り、根元部分を縦に8等分に切る。根本を優しく洗い、水気を取る。
・玉ねぎは1/4はみじん切り、3/4は2cm幅のくし切り。
・しいたけは石づきを切り落とし、飾り切り、または4等分。
・しめじは石づきを切り落とし手でほぐす。
・厚揚げは熱湯をかけてペーパータオルで水気を取り、
三角に4等分。
・豚バラ薄切り肉は7cm幅に切りそろえる。
・しょうが、にんにくはすりおろす。
・スープA にんにく2かけ、水1000ml、しょうゆ大さじ2、みりん大さじ3、塩小さじ1/2、鶏ガラスープの素大さじ1と1/2、だしパック(焼あご入り)1パックを鍋に入れ沸かす。
【鶏団子】 B しょうが1/5かけ、鶏ひき肉150g、片栗粉大さじ2、塩ひとつまみと玉ねぎ(みじん切り)をボウルに入れ粘り気が出るまでよく練る。
スープが沸いたら、1を丸めながら入れる。 (1つ直径4cm程度。) 浮いてきたら一度取り出す。だしパックは取り出す。
2にキャベツ、玉ねぎ(くし切り)、チンゲン菜の根元部分、しいたけ、しめじ、厚揚げ、を入れ蓋をして中火で 7分煮込む。
中火で加熱し、真ん中を空けて豚バラ薄切り肉を加え菜箸で動かしながら火を通す。 2の鶏団子とチンゲン菜の青い部分を加え 蓋をして2分弱火で加熱。
〆はラーメンがおすすめです。 ゆで卵やチンゲン菜をくわえても。 スープは煮詰まるので、100ml~150ml水を足してから 中華麺を加えて下さい。
だしパックは「やまや 焼あご入り うまだし」を使いました。
〆のラーメンは我が家では乾麺を使います。 「マルボシ製麺所 中華そば」がおすすめです。
【下準備】しいたけを飾り切りの場合は、切った部分はみじん切りにし、鶏団子に混ぜると無駄なく使えます。 【工程2】手に水をつけて丸めると手にタネが引っ付かず丸めやすいです。
レシピID:450588
更新日:2022/12/25
投稿日:2022/12/19
広告
広告
2024/08/18 19:21
広告
広告
広告