とろける美味しさ♡豚軟骨とこんにゃくの甘辛煮

25

2020.12.09

分類主菜

調理時間: 25分(煮込み時間は除く)

ID 402523

まこりんとペン子

家にある食材で簡単美味しい【毎日ご飯】

トロトロのお肉にコリコリ軟骨がたまらない美味しさ♪

作り方は簡単!

豚軟骨を焼いて焼き目を付けたら茹でこぼし、鍋か圧力鍋に豚軟骨と長ネギとこんにゃくと調味料を入れて煮込むだけ!

時間はかかりますが鍋に入れてほったらかしておくだけなので簡単ですよ♡

普段のおかずやおつまみ、作り置きにどうぞ♪

    材料4人分
    豚軟骨 800g
    こんにゃく 1枚
    長ネギ 1本
    500cc
    A
    みりん 70cc
    A
    料理酒 70cc
    A
    醤油 50cc
    A
    砂糖 大さじ1
    作り方
    Point!
    🔶油を引いて肉を焼くと脂が出やすいので油を引いて焼いて下さい。

    🔶長ネギは青い部分は臭み消し、白い部分は食べる為に入れます。長ネギを入れることでお肉が柔らかく仕上がります。長ネギが無い場合は玉ねぎでも。

    🔶水の分量は
    ①鍋→500cc
    ②圧力鍋→100ccになります。
    鍋で煮込む場合、火加減によって水が無くなったら水を足して煮込んで下さい。

    🔶煮込み時間は
    ①鍋→2時間30分
    ②圧力鍋→20〜25分です。

    🔶こんにゃくにはお肉を固くする成分があるので先にこんにゃくを入れずにお肉を長ネギと煮込みます。
    1. ・長ネギは洗って根元を切り落とし5cm位に切る(青い部分も使うので切って下さい)

      ・こんにゃくは切り込みを入れて1口大に切り、鍋に水と塩(分量外です)と入れて沸騰してから5分茹でてアク抜きする(お肉を焼いて下茹でしている間に茹でて下さい)
    2. フライパンに油を入れて(分量外です)豚軟骨を両面焼き目が付くように焼き、被るくらいの水を入れて沸騰してから10分茹でる。
    3. ①【鍋使用の場合(深めフライパンでも)】
      鍋にA

      みりん 70cc、料理酒 70cc、醤油 50cc、砂糖 大さじ1

      と水500cc、豚軟骨と長ネギを入れて落し蓋をし、沸騰したら火を弱めて20分煮込み、こんにゃくを加えて2時間→落し蓋を取って10分煮る。
    4. ②【圧力鍋使用の場合】
      圧力鍋にA

      みりん 70cc、料理酒 70cc、醤油 50cc、砂糖 大さじ1

      と水100cc入れて強火にかけ、蒸気口から蒸気が出たら弱火にして20~25分煮る(圧力鍋の圧などで時間が変わると思うので時間は調整して下さい)ピンが確実に下がってから蓋を開ける(出来上がりに少し煮汁を煮詰めると煮汁にとろみが出て照りよく仕上がります。蓋をせずそのまま普通のお鍋と同じ様に煮て下さい)
    5 97
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「豚軟骨 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額250円(税抜)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。