プリっと美味しい♡海老となすとパプリカの旨味たっぷりマリネ

10

2021.04.28

分類副菜

調理時間: 10分

ID 411682

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に身近な材料を使って簡単時短で楽しめる家庭料理を♡

プリッとした食感のむきエビとシャキッとした食感のパプリカ、トロッとしたナスの組み合わせが美味しいマリネです♪

えびの身の部分にはたんぱく質やタウリン、ビタミンEなどの栄養成分が豊富に含まれています。
タウリンとは魚介類や甲殻類に多く含まれるアミノ酸の一種で、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、肝機能や疲労回復を促す効果があります。
ビタミンEには血圧を下げたりホルモンバランスを整えたりする効果や、血行を促進して冷え性を改善したりする効果が期待できます。
またえびのうまみ成分の一つであるグリシンというアミノ酸は睡眠の質を改善する効果が期待されています。

    材料4人分
    むきエビ 150g
    パプリカ(黄) 1/2個
    なす 1本
    オリーブオイル 大さじ2
    A
    オリーブオイル 大さじ4
    A
    レモン汁 大さじ2
    A
    顆粒コンソメ 小さじ1/2
    A
    砂糖 小さじ1
    イタリアンパセリ お好みで適量
    作り方
    Point!
    ☆むきエビのかわりにベーコンやハムお好きな食材で代用していただけます。
    1. ◎なすは縦1cm幅に切り5分程度水にさらしてから水気を切る。
      ◎パプリカ(黄)は薄切り(2mmの厚みを目安に薄く切る)する。
      A

      オリーブオイル 大さじ4、レモン汁 大さじ2、顆粒コンソメ 小さじ1/2、砂糖 小さじ1

      の調味料を合わせる。
      ◎むきエビは竹串などを使って背腸をとる。
    2. フライパンにオリーブオイルをしき、なすを中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)で炒める。
    3. 茄子に焼き色がついたら、むきエビを加えてサッと炒める。
    4. A

      オリーブオイル 大さじ4、レモン汁 大さじ2、顆粒コンソメ 小さじ1/2、砂糖 小さじ1

      の調味料に工程2を熱いうちにパプリカ(黄)と一緒に入れてラップを密着させて1時間程マリネする。(あら熱がとれたら冷蔵庫へ)
    5. お皿に盛り、お好みでイタリアンパセリをそえる。
    0 57
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「マリネ 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。