シャキッと美味しい♡きゅうりとみょうがの即席甘酢漬け

5

2021.06.10

分類副菜

調理時間: 5分(冷蔵庫での寝かし時間は除く。)

ID 414442

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

カリポリ食感のきゅうりとみょうがの風味がクセになる簡単甘酢漬けです♪
あと一品や箸休めにオススメのレシピ。

薬味としてよく使われるみょうがは、爽やかな香りと独特な風味が特徴の野菜です。
夏から秋にかけて旬をむかえます。
みょうがに含まれるビタミンB1は体内で炭水化物をエネルギーに変換する際に必要なビタミンです。
またみょうがに含まれるビタミンCは皮膚や粘膜を健康に保ち、肌に潤いを与える効果が期待できます。
むくみを予防する働きのあるカリウムも含み、貧血予防に効果的な鉄分も補給できます。

    材料

    4人分
    きゅうり 1本
    少々
    みょうが 1本
    A
    醤油・酢・砂糖・和風顆粒だし・ごま油・いりごま 各小さじ1

    作り方

    ポイント

    みょうがが苦手なかたは入れなくてもOKです。
    1. ◎きゅうりは薄切りして、ポリ袋に塩と一緒に入れて揉む。
      ◎みょうがは千切りする。
    2. きゅうりの水気をしっかり絞り、みょうがとA

      醤油・酢・砂糖・和風顆粒だし・ごま油・いりごま 各小さじ1

      の調味料を加えて揉んで冷蔵庫で15分程度休ませる。
    0 128

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「野菜のおかず 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。