カリッと旨い!まるごとにんにく醤油味のザンギ(鶏のから揚げ)

25

2021.08.01

分類主菜

調理時間: 25分

ID 418378

♪♪maron♪♪(青木ゆかり

育児の合間に♡身近な材料を使って作る愛情たっぷりご飯レシピ

まるごとにんにくと一緒にカラッと揚げるザンギレシピ♪
ザンギ(唐揚げ)を中までしっかり柔らかく揚げるコツも明記してます!
唐揚げは衣カリッと中はジューシー、にんにくはほくほくに仕上がります♪
暑い日にも、夏バテにもニンニクのパンチが効いて疲労回復効果もあります☆
ビールとの相性も抜群!
『旨い!!』が止まりません♪

にんにくには疲労回復・免疫力アップ・美肌作用・アンチエイジング・風邪予防・がん予防・冷え性改善などの様々な働きをする成分が含まれています。

※にんにくは刺激の強い食べ物です。食べ過ぎると腹痛・下痢・便秘などを起こすことがあるので10片以上(50g)以上は摂りすぎないよう注意!

    材料

    2人分(2~3人分)
    鶏もも肉 2枚(500g程度)
    にんにく 5片
    【下味】  
    A
    醤油・酒・みりん 各大さじ1
    A
    砂糖・酢・すりおろししょうが 各小さじ1
    A
    鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2
    片栗粉 大さじ4
    揚げ油 フライパン5cm程度

    作り方

    ポイント

    ☆下味に酢を加えることでお肉を柔らかく仕上げ、味に深みを出します。

    ☆すりおろししょうがはすりおろししょうがチューブでOK。
    公式アプリで献立を作ろう

    レシピを自由に組み合わせて
    あなただけの献立が作れる!

    アプリストアへ

    1. ◎鶏もも肉は全体にフォークで穴をあけ、余分な脂を取り除き食べやすい大きさに切る。
      ◎にんにくは皮を剥き半分に切って芽を取り除く。
      ◎フライパンに揚げ油を準備する。
    2. 【下準備】した鶏もも肉とにんにくを【下味】A

      醤油・酒・みりん 各大さじ1、砂糖・酢・すりおろししょうが 各小さじ1、鶏ガラスープの素(顆粒) 小さじ1/2

      の調味料をポリ袋に入れて、冷蔵庫で10分休ませる。
    3. 別のポリ袋に片栗粉を入れて、水気を切りながら工程1の鶏もも肉とにんにくを移して袋を振って全体にまんべんなくまぶす。
    4. フライパンの揚げ油を弱火(鍋底に火の先があたらないくらいの火加減)にかけて、工程2の鶏もも肉とにんにくを表面が薄いきつね色になるまで揚げる。(10〜15分位)
    5. ザンギとにんにくを一旦取り出して、5分程度休ませて余熱で中までしっかり火を通す。
    6. 揚げ油を強めの中火(火の先が鍋底にあたるくらいの火加減)《180℃程度》に上げて表面がカリッとするまで1〜2分程度転がしながら揚げる。
    7. キッチンペーパー等でしっかり油を切ったら、お皿に盛り付ける。

      ビールとの相性も抜群!笑
    0 158

    コメント・感想 Comment

    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    このレシピをサイトに埋め込む

    「唐揚げ 」に関するレシピmore

    関連コラム article

    アプリで
    見る
    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。

    プレミアムサービスとは