やみつき!自慢の自家製カクテキ(大根キムチ)

10

2020.05.21

分類副菜

調理時間: 10分(漬け込み時間を除く)

ID 392167

戸根みちこ

❁簡単美味しい料理で家族を笑顔に❁料理家、料理教室主宰

カクテキは、大根のキムチのこと。
キムチ作りは食材集めが大変なイメージがありますが、手に入りやすい材料でも簡単に作れます!
そのままはもちろん、ご飯に乗せてもおいしい。
岩手の郷土料理、冷麺に乗せて食べるのもおすすめですよ!
漬けた翌日から食べられますが、1週間程度して味がしっかりなじむと更においしいです。

    材料(作りやすい分量)
    大根 1/2本
    大さじ1
    りんご 1/4個
    しょうが 2かけ
    にんにく 2かけ
    粉唐辛子 30g(韓国料理用となっているものを使います。)
    創味シャンタン 大さじ1
    干しアミエビ 20g
    コチュジャン 小さじ1
    作り方
    Point!
    創味シャンタンは冷蔵庫から出したては固いので、常温に置いて少し柔らかくすると混ざりやすいです。
    固い状態で混ぜてしまったも味には変わりありません。
    創味シャンタンがない方は、ウェイパー、ダシダなど、ご自宅にある中華出汁をお使いください。
    辛いのが苦手な方は粉唐辛子の量を調整してください。
    唐辛子量に驚かれるかもしれませんが、韓国唐辛子は辛みは強くないので、分量通り作っても激辛にはなりませんのでご安心を。
    1. 大根は3㎝幅に切り厚めに皮をむく。縦に1㎜の板状に切り、幅2㎝程度の拍子切りにする。
      切った大根に塩をしっかり揉みこんで30分程おき、水分が出てきたら水気をしっかり切る。
    2. りんご、しょうが、にんにくはすりおろし、創味シャンタン、干しアミエビ、コチュジャンと合わせて混ぜておく。
    3. しっかり水気を取った大根に粉唐辛子をまぶす。2も加えてしっかり混ぜ、においがつきにくい容器に移してラップでぴったり蓋をする。1日後から食べられる。
    18 98
    コメント・感想 Comment
    このレシピの感想を伝える

    ログインして感想を伝えよう!

    つくメモ

    <つくメモって?>
    あなただけが閲覧できるメモです。他のユーザーに公開されることはありません。保存したメモはMyページから見ることができます。メモを入力せず☆マークのみ保存もできます。

    お気に入り度

    アプリでお気に入りを保存しよう!

    アプリなら、もっと便利にお気に入りレシピを管理できます!

    Nadia公式アプリをダウンロード

    このレシピをサイトに埋め込む

    「韓国料理 」に関するレシピ

    関連コラム article

    まずは3ヶ月無料でお試し!

    ※プレミアムサービスをご利用になるには、無料のNadia一般会員登録が必要です。
    ※プレミアムサービス無料期間は申し込み日から3ヶ月間で、いつでも解約できます。無料期間が終了すると月額450円(税込)が発生します。
    ※過去に無料キャンペーンをご利用になった方には適用されません。