主菜

なすトロトロ旨〜♡レンチンなすと鶏ささみのさっぱり中華和え

印刷する

埋め込む

10
  • エネルギー245kcal
  • 炭水化物20.3g
  • 脂質11.2g
  • たんぱく質22.5g
  • 糖質15.8g
  • 食塩相当量1.2g
!
表示はすべて目安です。また、栄養価はNadia AIの自動計算による推定値です。

レンチンだけで、火は一切使いません♡ レンチン後、混ぜるだけでめっちゃ簡単♡ タレはいい味、なすトロトロ、ささみしっとり柔らか♪ めっちゃ美味しいです♡

材料2人分

  • なす
    3本(390g)(小さめの長なすを使用しています)
  • 鶏ささみ
    3本
  • 大さじ1
  • A
    ポン酢
    大さじ2
  • A
    ごま油
    大さじ1
  • A
    砂糖
    小さじ2
  • A
    すりごま
    小さじ1
  • A
    鶏がらスープの素
    小さじ1/2
  • いりごま
    適量

作り方

  • 下準備
    鶏ささみはフォークなどで数カ所穴をあけ、耐熱ボウルにいれて酒をまわしかけふわっとラップし、600Wのレンジで2分加熱する。加熱後、さっと水を流し、水気をきる。 なすは縦と横半分に切ってから、それぞれ縦に3〜4等分にする。耐熱皿に皮目を上にしてふわっとラップし、600Wのレンジで6分加熱する。

  • 1

    ボウルを用意し、A ポン酢大さじ2、ごま油大さじ1、砂糖小さじ2、すりごま小さじ1、鶏がらスープの素小さじ1/2をいれて混ぜ、鶏ささみは筋を取り除いて手でさきながらボウルに加える。 なすも水気をさっときって加える。 全部よく混ぜる。

  • 2

    器に盛り付け、いりごまをかけたら完成。 冷蔵庫で冷やすと美味しいです♡

ポイント

冷蔵庫でキンキンに冷やしてお召し上がりください♡

作ってみた!

質問

※現在、レシピに関するご質問・ご意見はNadia編集部にて承っております。 上記のお問い合わせリンクよりご連絡をお願いいたします。詳しくはこちら