秋が旬の鶏肉とサツマイモを使いました。 甘酒を使ったやさしいおかずは甘酒が苦手な方にもおすすめ。 ちょっとずつ発酵食品を毎日摂るよう心がけています。
甘酒は自家製を使いましたが、市販の甘酒を使う場合は米麹で作られた濃縮タイプの甘酒を使います。 酢でサツマイモを煮ると荷崩れしにくくなります。
サツマイモを厚さ2センチに切り半分または4等分に切る。鍋にサツマイモ、水(500g)酢を加え中火で10分煮る
サツマイモを煮ている間に手羽先を洗う。
キッチンバサミで手羽先を切り落とし(スープに使う)手羽中は中央に切り込みを入れて食べやすくしておく。
フライパンに油(小さじ1・分量外)を加え皮目を下にして手羽中を並べる。両面香ばしく焼き色を付ける。
余分な油をふき取り下ゆでしたサツマイモ、煮汁(300g)、甘酒(米麹で作られたもの)・醤油を加える。フタをして中火で10分煮る。
380103
発酵家族
肉を食べない長女、野菜を食べない次女、気分で食べムラがある息子、カレー大好き夫の5人で暮らしています。 好き嫌いの異なる3児の母として作りやすく、おいしい発酵食品のレシピや使い方をご紹介しています。 発酵はフードロスにも繋がる素晴らしい文化でもあり時短調理にもなります。 身近にできるフードロスアクションも興味があります。